町が補助してくれるやつですよ。

 

乳がん検診と子宮頸がん検診

補助してもらって500円で受けられますし、今年は乳がん検診の無料クーポンも送られたので行きました。

 

毎年せっかく検診おごってくれるなら受けないとと思っているのですが何か気づくと日付過ぎてる。

今年も(ほんとうは去年分)気づけば7月までの数回の検診終わってて、それ過ぎたら1月だったんですよね…最後の検診

もうそんなに人いないかなと思いつつ行きましたら案外人いました。

 

乳がん検診といえばちょっと恥ずかしかった思い出があります。

その時はマンモグラフィーの前に触診があり先生に診てもらうのですが、皆シャツの前開けて並んで待っていたのです。

その時の私は前開きではなくプルオーバーというかかぶり系のトレーナーで行ってしまい、前だけ開けたシャツの女性の列に一人上半身半裸で並ぶことになってしまったのです。

もう半裸で戦闘してる悟空状態

「オッスオラ悟空!乳がん検診初めてだけどよろしくなっ」

って心の中で挨拶してましたよ、ええ。

 

今から思うと、女性ばかりだと思ってその場で触診すんなよ!

なんかパーテーションで囲ってくれよと思いますが、おおらかな時代だったんですかね。

 

まあそんなことから下着&シャツ&カーディガンと全部前開き上着で行ったのです。

でも6年ぶりの検診で知ったのですが、コロナの関係か今は触診ないんですね?

問診票確認したらわりといきなりマンモでした。

 

下着&シャツ&カーディガンでボタン20個くらいあって脱ぎ着に時間かかって大変でした。触診と違ってマンモは全部脱ぎですしね…

 

そしてその後は子宮頸がん検診。

子宮頸がん検診は受けない人がわりといたのですが

子宮頸がん検診は以前、私ではなく前の人ですが

「卵巣が腫れてるからできれば診察受けた方が…」と言われてるのを聞いて

卵巣異常も気づいてもらえるなら子宮頸がん検診意味あるなと思っております。

もちろん卵巣診てるわけじゃないので気づかれない場合もあると思いますが。

 

私は今回シャツが長めだったのでぎりぎりおしり隠れるからスカートじゃなくてもいいかなと思っていましたが、完全アウトで使い捨ての不繊布スカートいただきました。

 

どちらの検診も結果は後日ですが、

服装はどちらの検診にも不正解でしたね…

乳がん検診は脱ぎ着しやすいもの。子宮頸がん検診は絶対スカート。

ということを次回まで忘れないようにします。