コマ割りとカラーが終わりましてほっとひといき。
一息し過ぎて昨日はよく寝てしまってノルマが遅れております。いかんがな。

ところでオリジナルと原作付きの原稿に対しての自分の気持ちの違いにふと気付きました。
どちらも漫画を描くという面では同じです。当然ですが。
わたしは基本漫画描きが好きですし、違う作品を描くのは気分転換になって良いです。
ですので、どちらも楽しいという意味では同じなのです。

そこで違いとは。

原作の場合、やはり原作の世界観がありますからセリフは重大なわけでして
私の書いたネームを変更されることもあります。

オリジナルの場合、あまり直されることはないのですが正しい日本語に変える(というか正す)ことをすすめられたりします。


その時の私の気持ちの持ち方なのですが、原作の場合は全面的にどうぞどうぞです。
世界観を守ることは何より大切なことですから。
というかそもそも反対する気持ちは一切湧きませんね。

それに比べるとオリジナルの方はそうはいきません。
特にタンカきるような勢いあるセリフは直したくありません。
言葉の正しさなど関係ないのです。大事なのは勢いです。
連載掲載時に正しく直された場合、単行本で私の希望通りに直し返すこともあります。
説明文のシーンとかは正しく直してもいいのですけど(なにその上から目線)

それとは関係なく単に私が間違っていることもありますけど…(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


それでこの意識の違いは何かなと自問自答するに、
オリジナルは自分の子、原作はよその子。
みたいな違いかなと。
でも自分で描いてるのだからよその子よりは近い親戚の子みたいな感じかな?
私が保育士さんで、自分の子と保育の子をみているような?
とにかく原作ちゃんには自分以外にも親がいるということで、教育には口出しできない的な気持ちかなーと。

うん、書けば書くほどどうでもいい話な気はしてきたのですが。

結論はどっちでも子供は可愛いよ!ということで。
おやすみなさいませ。