おはようございます😃

母と行った箱根旅
番外編を今日で完結させることにしました。
昨日は食べたものを紹介しましたが
今日は観光した場所やお宿についてです。


箱根湯本からケーブルカーで宮ノ下まで行きました。
スイッチバックというのが見れて、おもしろかったです。
単線なので、待っている時間もあったり、昭和感があってのんびり旅を味わえました。


たまたま先頭車両に乗ったのでラッキーでした😆
私は電車が好きなんです。新幹線も好き。
車もバスも飛行機もフェリーも自転車も(笑)
いわゆる乗り物に乗るのが好きなんです😆





宮ノ下で行ったレトロカフェ。
この建物は昔はバス停だったらしいです。

カフェですけど、カレーも食べられるので
(私はカフェ利用でしたが)
カレーの香りがちょっと気になるカフェでした😂

ハンモックもありましたよ😳




きれいなあんみつですね。
ゆったり出来ました。





泊まったお宿は「仙郷楼」
という老舗旅館です。


今まで毎年母と温泉旅行はしていましたが
「ハーベスト」という会員制のホテルばかりだったので(知り合いから宿泊券をわけてもらえてました)
本当に久しぶりのハーベスト以外のお宿でした😆

仙石原のあたりにあるので箱根湯本からなら
バスで30分かかる場所です。
私と母は頑張って「宮ノ下」からバスに乗り
宿へ向かいました。





今年は桜が遅咲きでしたよね。
ちょうど満開🌸🌸🌸でした。
ラッキーすぎました😆


ここのお宿は庭園があり、散策が出来ました。
かなり広かったです。
池にはコイが泳いでいました。




お部屋は最上階の5階でした。
よい眺め!





タタミって普段ないので嬉しかったです。
女将さんがあいさつにくるかなぁ…なんて
母と話してたのですが、女将さんは忙しかったのでしょう。
お茶を持ってきてくれたのは、ミャンマー出身の若い女性の方で、驚きました。

あまりここで多くを語らないでおきますが、びっくりしました。
人手不足は深刻なのでしょうね。
山奥の旅館ですし、世間を知ることが出来ました😅





うれしかったのがおふとんを敷いてくれた時に
銀のポットというか水入れに水も準備してあったこと。
初めてです。
昭和感ですね。
母が知っている昔の旅館は、水のサービスがあったそうです。




次の日は、旅館から歩いて(700mくらい?400m?)
ガラスの森美術館へ行きました。
宿を出て、バス停へ行く途中でガラスの森美術館の
看板があったのです。
歩いて行けちゃうね!
ということで、歩いて行くことにしました。

なんとも気ままな旅です😆





これもガラス細工です。








藤棚もガラスで出来ています。
すごいですよね。











ここのオススメはレストラン。
ぜひ行ってみて欲しいです。
おいしいイタリアンレストランがありましたよ。


オマケ

昨日のお留守番中のリックです。
(ペットカメラの画像です。)










ご訪問ありがとうございました。