こんにちは。伊藤恵里奈です!

自己紹介はこちら⇨




私さ、自分のペースで泳ぐと、
連続で300mくらいクロールで
楽チンで泳げるんだけど、
↑泳げる自慢ニヤニヤ



よく行く50mレーンのプールに
スク水着てるおじさんがいるのよ。
いわゆる 変態だ。



その人さ、毎回いて
休憩してるとやたら話かけてくるし、
私の後ろにつこうとする感じなのねゲロー



それとは別に、先日、
溺れかけたように背泳ぎしてる
おじいちゃんがいてさ。



1レーンの幅が広くて、高速道路みたいに
普通車線と追い越し車線がある。
(プールは違うけどこんな感じ↓)



青:普通車線
赤:追い越し車線



そしたらおじいちゃんが

溺れそうな背泳ぎで
レーンのど真ん中
泳いでんの!!ゲロー



ルール違反だしめっちゃくちゃ迷惑。
自由に泳いでいいレーンがあるから
そっちに行けばいいのに真顔



肩痛いのか、両手いっぱい
真横に拡げて泳いでるから
邪魔すぎて追い越しできんのよムキー
しかも真っ直ぐ泳がないから
動きが読めない笑い泣き





そしたら変態に後ろつかれちゃってさ、



おじいちゃんと変態に
挟まれてしまったゲロー




プールから出ればいいじゃんって思うかもだけど、
中のレーンだから、すぐに上がれない。
最後までとりあえず行かなければならない。



なんとかして
おじいをうまく追い抜かすことに
成功したんだけれども、



変態も追いかけて来てるから
ペース乱して焦って泳ぐわけ。



そしたら呼吸が
苦しくなってしまって、、チーン



その後も、泳ごうとしたんだけれども
もう全然場面は変わってるのに、


なぜか息継ぎができない滝汗!!



その後、身体まで動かなくなってきて
上手く泳げなくなってしまったゲロー



だからプールから
出ることにしたんだけれど、




ああ、こうやって、



自律神経失調症に
なるんだな



ってしみじみ実感したよ真顔



何が説明したかったかって、
自律神経失調症はこのようにして起こる
っていうこと。例がめちゃくちゃふざけてるけどw



精神的にストレスや焦りがあって
自分のリズムと呼吸が乱れると

身体が動かなくなる。
不調が出る。



それを慢性的に毎回毎回受けてると、


自律神経失調症になる。





呼吸が乱れると
自律神経も乱れる。


自律神経が乱れると、
カラダに異変が起こる。


変態とじーさんを例に出して
自律神経失調症の説明する医療関係者、
なかなかいない笑い泣き





でね、昨日宣言した
オンラインでの自分メディカル、
どのトピックからやろうかなー
って考えてたんだけど、



やっぱり呼吸からだ真顔って。



おじいちゃんと変態に挟まれて実感した
どんなだよ笑い泣き



どんなにストレスフリーを目指していても
やっぱり長い人生、生きていれば
こういう嫌な場面や人に出くわす。
そして自分のリズムが乱れる時がある。



もちろん、乱れて崩れて
怒ったり喚いたり感情的になるのは
悪いことじゃない。



だけど、あまりにも引きずると
自律神経失調症とかになって
自分のカラダを壊してしまう。



だからやっぱり呼吸って
ものすごく大切。


自分のペースを取り戻す、
“自分”に戻すため
深い呼吸。



胸式呼吸も腹式呼吸もきちんとできて、
カラダは自分で守れた方がいい。



昨日も話したけど、丹田呼吸は
胸式呼吸と腹式呼吸を合わせたもの。
だからこの2つをまずはきちんとやる。



そういえば昔、クライアントさん用に
呼吸の仕方をムービーに撮って
YouTubeに載せてた!

(またこの写真かよ真顔って思う方、すみませんねw 自撮り気に入ってるんよww)



丹田呼吸の解剖学ムービーも、
一般公開してないけどあるよ!ニヤニヤ

これは胸式呼吸と腹式呼吸の実践↓






だから自分メディカルオンライン
どんな感じでやろうか
まだ練ってるんだけど、



YouTubeを情報教材にして、
予習やどんな感じで私がしゃべるのか
確認できるようにしておいて、
(もちろん今まで通り一般公開したたまま)



資料作ってメールで参加者さんには
資料送れるようにして、



YouTube 動画は10分くらいで
説明してるから不十分なところを
オンライン講座でもっと詳しく、
一緒に実践していけば楽しそうだお願い
と思った!!



それで理解と体感が得られれば、
またYouTubeの動画を
復習として使えるだろうしお願いアップ



でもそうなると、その前に

• YouTube動画の管理確認作業

• 腹式呼吸と胸式呼吸と丹田呼吸まで
ぶっ続けで教えるのか?

• 時間をどうするか?
(参加者さんが疲れてしまわないよう)

• 3つに分けてやった方がいいのか?



.
.
.


まだ練ることがたくさんあるので、
もう少し時間かかりそう真顔
でも秋分の日までくらいには決めたい。



まあいつも通り過ごしてれば
良いアイデアが降りて
決まってゆくはずだし、



始めてみてからも
軌道修正してゆこうと思いますウインク




伊藤恵里奈