お久しぶりです。全然更新してなかった・・・。

 

なんだかんだ忙しかったのかな?

 

ん~最近は睡眠に時間を割いているかも。

 

なかなか起きていられない体になってしまって…。

 

 

 

 

 

 

それはさておき、なぜこのタイトルか?といいますと。

 

最近母親にガミガミ私の人生について批判されました。

 

1.結婚しろ

 

2.子供産め

 

3.子供産まないなら起業するとか、何かすごいことしろ

 

 

 

えーーーーーーー。。。。的な。

 

 

 

 

普通の母親の言う小言なのですが。(もちろん私の幸せを考えて言ってくれたんでしょうが。)

 

この3点についてよく考えてみます。

 

まず、結婚ですが。

 

私が今までしてこなかったのは、結婚が私にとって幸せなことだとは思ってこなかったから。

 

もちろん人並みにしたい気持ちもあるし、一緒にいて安心できる相手がいるのであれば、時期が来たらすると思うのですが。

 

何も焦ってすることないし。

 

結婚したって何も変わらない。むしろよくわからん人と焦ってしたら、逆に不幸になるかもしれない。。。

 

と、思うと、「なぜそんなに焦らせるの?」と思ってしまうんです。

 

女性としての賞味期限は終わってしまってるかもしれないけれど、私の心に焦点を当てたら、そんなものどうでもいいのでは?

 

と思うのです。違いますかね?

 

 

 

2.については、まあわかります。

 

40歳くらいまでしか産めないっていうのはありますからね。

 

でも、そもそも子供ほしいの?って言われたら、昔からそんなに望んでないし、

 

仮に好きな人ができて「この人の子供がほしい!」とかになったら全然産んでもいいのですが。

 

ただ機械のように誰の子供でもいいから、ただ作れって、それはおかしい発言じゃないの?って話。

 

 

 

 

3.私はサラリーマンですが。多少の不満はあれど、やりたかった仕事について、そこそこ普通の給料をもらい、何かと頑張っていると思っています。

 

英語を使った仕事をしたくて、留学までして手に入れた仕事。

 

別に起業する気とかもないし。

 

リスク取りたくないし。

 

自分の欲求がまあまあ満たされている仕事についているのにもかかわらず、結婚していない、子供がいない、というだけでダメ人間みたいなことを言われる。

 

それってどうなのかな?

 

今は時代が違うのではないのかな?と思うのは私だけ?

 

周りでも、結婚してもあえて子供を作らないカップルもいるし…

 

 

 

 

 

 

 

 

そうは言っても、やはり大切な世界でたった一人の母親が言った発言。

 

言葉の重みは私の肩にずっしりとかかり、ここ2、3日は泣いて寝ていました。

 

私がこの世に生まれた意味は、私の幸せのためではないのかな?

 

したいことをして、程よく満足して、時には悲しんだり辛いことにも耐え。。。

 

といろいろと悩んだ数日でした。

 

こんな人間は生きていないほうがいいのかな…

 

なんだか生きるのって辛いな…。