ごきげんよう飛び出すハート

笑里奈ですニコニコ

 

アロマ×美容×脳科学

 

\over40のみんな!一緒に輝こうキラキラ

 


 

 

 

 

 

みなさんは

「ママ友」、「子どもの友だちのママ」
とのお付き合いってどうされてますか?
 
 
 
 
 
わたしはというと・・・
 
 
 
 
 
出産したのが
36、38歳の時で
他のママさんより
だいぶ年上ってこともあり
わざわざお友だち付き合いする必要も
感じてなかったし
 
 
 
 
 
そもそも
ひとり行動が好きなので
積極的に‘ママ友’を作ることは
しなかったよ
 
 
 
 
 
それでも
むすめたちが仲良くしてる子のママさんとは
自然と話すことが多くなるし
遊びに行ったりすることもあるよね
 
 
 
 
 
子ども同士の関係性を考えると
ママさんとも仲良くしておかなくちゃ
なんて思ったりするのかな?
 
 
 
 
 
わたしはこうしてるよって
ところをお話しするね~
 
 
 
 
 

 

  ママ同士の付き合いで心がけていること!!

 

 

○「仲良くしなくちゃ」と思わない!

 

○子ども同士が遊びたい時でも
わたしは行かない!
 
○入り込み過ぎない!
 
○うわさ話には乗っからない!
 
○断る勇気!
 
 
 
 
基本的には
子どもの人間関係
自分の人間関係
紐づけないようにしています
 
 
 
 
 
子どもには子どもの世界があって
わたしにもわたしの世界がある
そこは交じり合わなくていい
と思ってます
 
 
 
 
というか
なんでいっしょにするのかな?
って思うよ
 
 
 
 
 
子ども同士が遊びたいときでも
私が仕事してるのを知ってるから
あちらのママさんが
「遊びに来てくれたら助かる~
お仕事してて大丈夫だよ」
と言ってもらえるので
お任せしちゃってます。
 
 
 
 
だから
仕事が終わってから
子供を迎えに行って
そのまま帰るだけ
 
 
 
 
いい意味で
利用させていただいてる部分はあるよ
 
 
 
 
 
あとは
うわさ話とかはしたくないので
そういう話をするママとは
お話ししないようにしています。
 
 
 
 
 
まぁでも
子ども同士が仲いい子って
親同士の考え方も近いものがあるから
イヤな思いをしたことはほぼないけどね
 
 
 
 
だから
もし自分の周りにいるママさんたちが
うわさ好きでグチの多い人ばかりなら
自分もそういうことをしているかも
って振り返る機会にするといいと思うよ!
 
 
 
 
 
でね
そんな付き合いしてる中でも
ホントに気が合って仲良くなれる人っていうのも
出てくると思うんだ
 
 
 
 
 
そういう人とだけ
本当の友だちになればいいだけだよ
 
 
 
 
 
子ども同士が仲良くても
ママ同士も仲良くなれるとは限らないので
自分の気持ちを押し殺してまで
お付き合いすることはないと考えてるよ!
 
 
 
 
ママ友って
「友」ってついてるけど
けっして「友だち・友人」ではないよ!
 
 
 
 
わたしはこんなスタンスで
ママ友とのお付き合いをしています!!
「こんな人もいるんだ~」
って少しでも楽になる人がいたらうれしいなニコニコ
 

 

 

 

 

 

あなたの人生は誰のものでもありません。

あなたらしく美しく生きてほしい。

 

 

 

あなたの人生が今より

もっともっと輝きますようにキラキラ

 

 

 

 

love yourself,your life♡

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございますハート

いつかあなたに会えることを願っているよ目がハート