みなさん おはようございます😊

川越のsalon enna 絵里奈です





先日のことですが

コスメコンシェルジュとして

セミナーに参加させて

いただきました📖





化粧品原料をつくっている

メーカーさまから

直接、その魅力を聞ける

というチャンスをいただきました!

とってもラッキーです❣️





今回は 

イソペンチルジオール

いう株式会社クラレ様独自の

化粧基材の勉強会





イソペンチルジオール(IPG)

というよりも

3-メチル-1,3-ブタンジオール

という方が

構造がわかりやすいかもしれませんね。

保湿剤、両親媒性の溶剤、静菌助剤などとして配合される成分だそうです。




今回は原料に直接触れるという、貴重な体験もさせていただきました!

IPGの原液を手の甲に置き広げてみると、思ったよりもとろっと粘性があり厚みのある感触でした。

匂いはあまり感じなかったのですが

この「ニオイのない製品の開発」

というところに苦労があったと

HPにも書かれていました。





セミナーを受けて自宅に帰ってから、

当サロンで扱っている商品の中に

IPGが配合されているのかな?

探してみました👀

目元用のアイクリームに

配合されていましたよ!








自分自身の知識も深まり、原料をよく知ると、それが入っているお化粧品に対する愛着もアップ⤴︎しそうです!

有意義な時間をいただきありがとうございました😊





最後までお読みいただき
ありがとうございました爆笑


2月もみなさんにとって
ステキな1ヶ月になりますようにキラキラ






香水口紅アイシャドウ化粧品マニキュア香水口紅アイシャドウマニキュア



今年も川越まちゼミで

講座を開催します


【惚れ肌育成塾】

と題して

お肌をさらに美しく変化させたい方

婚活中などモテたい方

にオススメな講座になっております唇


お申し込みは2/7(金)〜

こちらからお願いします




香水口紅アイシャドウブラシ化粧品香水口紅アイシャドウブラシマニキュア