しばらく多指のことについて記載してませんでしたが、

毎年夏休みに経過観察しています👍


手術してくださったM先生が春に定年を迎えられ

見てもらうことができなくなってしまい😭

別の先生に見ていただくことに。


経過は良好。

新たな骨形成も確認されなかったので今のところ再手術は不要とのこと。










我が家は数年前に本人に

生まれた当時は6本の指があったことも伝えています😌


最初こそ驚いていたけど、

今は多様性の時代。

みんな違ってみんないい😊

色んな個性を持ってる人がいて、

これもひとつの個性。


本人もちょっと握力は弱いけど

全然気にせず受け入れています。 


我が家は切除しましたが、

多指症のピアニストの方もいらっしゃいますよね☺️


このブログにたどり着く方は

自分のお子さんが多指症と言われて間もない方も多いと思いますが

どうか悲観しないでくださいね。

私も産後は喜びよりも多指症という聞いたことのない病名でネット検索ばかりしてた日を思い出します。

でも目の前の赤ちゃんは日々成長していきます。

今をどうか楽しんでくださいね💕

なにかお力になれれば幸いです。