多指症の定期検診に行ってきました。

5歳1ヶ月★
1年に一回ですが、5歳ともなると泣かずに病院でも落ち着いて読書をして待っていてくれて
こんなところでも成長を感じます(o^^o)

{03B3A2E4-70F7-4DAE-B492-CB1A23CDC6BF}



気になっていた骨形成はなし♪
{F64EFD85-4EAD-4518-9923-D78A85152E84}


両手を比べたり…
{DA999CD6-DD58-45F3-A09A-5A66246B7CDB}


腱の移植をしてるので、親指がきちんと動くか、
可動域を確認したりしてもらい

こちらも問題なし♪
{783411AD-9CF5-45C7-8EE2-FF6B2BD9BD8C}

{7634AE2D-15F1-499B-B99E-BD7BA8F0C80E}


コレを15歳まで毎年一度行います。

まだ我が家は本人には 多指症であったことは話していません。


小さい頃にお手手の手術をしたという事だけ
理解しています。


先生に伺ったところ、もう少し大きくなったら
話してあげるといいとアドバイスを頂きました。

大抵のご家族は小学校高学年くらいになったら
本人に開示されると仰ってました。


どう伝えるか、
今からたくさん考えてベストな伝え方を
模索していきたいと思います!


すでに開示された方がいらっしゃれば
是非どのように伝えたか
またその反応はどうだったか教えてください(^_^)



そして、これから手術を迎えるみなさん、
不安なことも多いでしょうが
術後半年もすると
多指だったことを全く忘れてしまうくらい
何も支障なく生活しています(^_^)

何か不安なところがあれば相談にも乗りますので
ご連絡くださいね(o^^o)
{76577770-2D2A-4284-8091-658B947AA577}

{428434B6-81EA-487A-B1FA-D1C19C7567E7}