このブログをみに来てくださってる方、実は多指症で検索してたどり着いてくださる方が1番多いようで、検索ワードも毎日多指症関連の単語が入ってます!
{A1181F05-8D79-4EEF-BDD6-08088575B2FF:01}




そんな中、全然最近多指症の事書いてなくてすみません

うちの娘は去年の4月26日に、左手母子多指症の手術を受け、(当時のブログはコチラコチラをご覧ください)
術後3ヶ月は通院してましたが、その後は1年ごとに診察すればOKとの事で、今回はその1年後の経過観察がありました

ちなみに今日の2人はこんな感じ♪

{9310DB94-2B5A-4E7B-A646-9C8C98E049B0:01}

お気に入りのクーラークールのサロペです


今日はレントゲンと診察で、指の骨の成長や指の曲げ伸ばしのチェックがありました

レントゲン写真はこちら★
{55B37A8D-B135-4DB0-B5B6-3D234416D346:01}
左上が、今日の写真。
右が術前の写真。

多少親指の付け根部分が外に膨らんでいる(Z字変形)も見られますが、目立たないしとりあえず来年までまた様子を見ましょうとのこと
骨の成長とともに横の骨も大きくなっちゃうこともあるそうです。


そして、術後3ヶ月の時はまだ親指を中に折り入れることができなかった(グーの時とか親指が外に出ちゃう)けど、今回は親指も自然に折り入れられたので、腱の移管手術もうまくいったということみたい

2歳になって、指でピースして「2歳なの!!」っていう練習を自ら頑張ってたのが良かったのかも



次の診察はまた来年7月です

{2D5E7CA7-1763-494C-9F8B-3BEE991BFE62:01}
ちなみに今日の手の様子
昼寝してる時に撮ったので色が黒くてすみません

親指、全然気にならないですよね?
手術をしたって、きっと言わなきゃ誰もわからない程度だと思います



多指症の手術を控えているお子さんをお持ちのママ、パパさんは不安で仕方ないと思うし、自分を責めたこともあると思いますが、
手術を終えて1年ちょっと経った今は
「本当に多指症だったっけー」「あんなに悩んでたのに、嘘みたいだね」って感じで、本当に親指jrちゃんがいた時のことを思い出すのも大変なくらい。

全然心配いらないですよー

何かお役に立てることがあればご相談くださいね

大丈夫大丈夫

ではでは★
フラガールな2人とともにバイバーイ 

{BDD6409C-65B0-4661-A561-7E62F647F377:01}