おはようございます♪


今日は最近我が家でやってる朝の起こし方♪




毎日ほぼ開園と同時に保育園に登園する子供たち。

朝は5時半か遅くとも6時には起こします。



ちょっと前は無理やり「朝だよー!起きて!遅刻しちゃうよー」と布団から引っ張り出して


子供たちも「まだ眠いのー!もうちょっと寝るの!!」とキレられご飯の時間までグズグズを引きずっちゃうことも…




でも最近起こし方を変えたらだいぶそれが改善されました(o^^o)



その起こし方は


まずカーテンを開けて「おはよ~朝だよ~」とだけ声をかける


そして、もぞもぞと動き始めたら


「おはよ!ママ、Aちゃんの事ギューってしたいんだけど、抱っこしていい?」


と聞きます。(この時、まだ抱きあげません)


すると、たいてい、はにかんで「うん♪」って言ってくれます。


そこで、ママは手を広げてスタンバイ。



子供からこちらに手を出してくれたところで抱きあげて1分ぐらいギューってハグ( ^ω^ )



「おはよー、今日もよく寝たねー!いいこだねー、大好きだよ~」と沢山声をかけてます(*^^*)




すると、子供もエネルギーチャージできたようでニコニコになって

1人で「パジャマお洗濯しなくっちゃ!」といいながらリビングに行って、パパとお着替えを始めます★



それを見ていたもうひとりが、「Bちゃんも抱っこ~(o^^o)」と勝手にすくっと立ち上がるのでまたハグTime( ^ω^ )



こんな流れです(*^_^*)




ある育児本で朝の抱っこが子供を変える!とあったので、取り入れてみました♪



私も仕事1日がんばるぞ~ってやる気をもらえて一石二鳥ですo(^▽^)o

普段仕事遅くて、1日きちんと関わって遊べるのは30分もなくて

保育園の引き渡しも「ママがいいー。・°°・(>_<)・°°・。」って泣くことがしばらく続いて、愛情不足を感じてたのですが、


これを始めてから「ママはお仕事!いってらっしゃーい」と笑顔で送り出してくれることがかなり増えました(*^^*)




朝グズグズになっちゃうお子さんいたら、

もしよかったらやってみてください★


{5F7E5490-89E9-4BAC-AE50-E6D4335E0D22:01}


ちなみにその育児本には5歳くらいでも朝の抱っこは有効って書いてありましたよ(*^^*)




よーし、今日もニコニコ育児楽しみましょ♪

PS
写真は2人でひとつのベッドにねてますが、いつもは1人ずつ別のベッドで寝てます(笑)
2人でひとつのベッドはさすがにきつそうですよね(^◇^;)