『いつも通り』
『あたりまえ』
これが、あたりまえではないことに気付き
日常生活もずいぶんと変化した
一年だったように感じています

『目の前の出来事は自分が作っている』
このことに体感的に気づくことができ
自分を客観的に
俯瞰してみることができるようになりました

感情の動きや本音と建前の矛盾に
そのときの感情にのまれるのではなく
『こういう自分もいるのね』と
否定も肯定もせず
自分の一部と認めることができると
自分という存在を人間らしいなと
愛おしく思えるようになりました

また、同時に
他人の行動や欠点と思われるようなことも
その人自身の一部であり
わたしが
良し悪しをジャッジする必要もなくなりました

本当に生きやすくなりました


生きにくくて
生きているのがとても辛い時期がありました
必死に生きようとすればするほど
自分が居なくなり
何者かわからなくなり
自分で自分を大切にすることができず
自分を必要とされてることでしか
自分の存在を認めることができませんでした



SBFを学び
全く違う自分に
生まれ変われたような感覚があります
もちろん過去の自分も今の自分の一部です


思考が変わるとこんなにも現実が変わるのですね



来年は長男の受験があります
自分と全く違う受験生の長男の様子に
『これもありなんだな』
自分にはない
新しい感覚を見せてくれています

自分と違うものを否定し
自分の方法や考え方が正しく
それ以外は間違っているといわんばかりに
否定してきたやり方とはお別れです

今年もたくさんの学びがありました
ちょっぴり進化できた自分に拍手です

来年は苦手なことでもある
新しいことや初めてのことに
どんどん、チャレンジしていきたいです


今年もお世話になりました
ありがとうございました(*^^*)