本日リリースされたGoogle 日本語入力betaにてお遊び(この日記はATOKで書かれています)。

http://www.google.com/intl/ja/ime/

使用感は、ATOKのが全然上ですね当然のことながら。
アホアホ変換、予測変換の面白さを除けば使い道は今のところ少ない。

携帯の予測変換、あれに近い感じがする。
携帯でやりとりされる言葉に特化された予測変換が携帯には実装されているけれど、
インターネッツでやりとりされる言葉に特化された辞書積んでる感じ。


以下、結構辞書を鍛えてる私のATOK(withはてなプラグイン)と、google日本語入力の変換比較
などを交えつつ、ひたすら変換変換(ちなみにATOKで辞書登録した内容はGoogle日本語
にコンバート済み)


Google / ATOK
きゃなぁ→キャナァーリ倶楽部 / きゃ→キャナァーリ倶楽部
えりーな→エリーナ / えり→えり~な
はしぐちえ→橋口恵莉奈 / はしぐちえりな→橋口恵莉奈
おがま→小川真奈 / おが→小川真奈

ほくとうじょ→北斗有情拳 / ほくとうじょうけん→北東条件
まっするど→マッスルドッキング / まっするどっきんぐ
ぺがさすりゅ→ペガサス流星拳 / ぺがさすりゅうせいけん→ペガサス流星券

にげちゃ→逃げちゃダメだ / にげちゃだめだ→逃げちゃダメだ
いかりげ→碇ゲンドウ / いかりげんどう→怒り言動
くしえ→櫛枝実乃梨 / くし→櫛枝実乃梨(候補五番目ぐらい)
ひらさわう→平沢憂 / ひらさわうい→平沢有為

そうはい→そうはイカンザキ / そうはいかんざき
らるく→ラルク・アン・シエル / らる→L’Arc~en~Ciel
ただしい→ただしイケメンに限る・正しい王子のつくり方 / ただしい→ただしイケメンに限る

ぼーの→ボーの・ボーノボーノ / ぼー→Buono!
きゅーと→キュート / きゅーと→℃-ute・℃-uteの日
べりーずこ→ベリーズ工房 / べり→ベリヲタ・ベリっ子・Berryz工房・BERRY FIELDS
すまいれ→スマイレージ / すまいれ→S/mileage
がーでぃあんずふぉー / がー→ガーディアンズ4
しゅご→しゅごキャラエッグ / しゅご→しゅごキャラエッグ!
きたがみみ→北神未海 / きたが→北神未海
のーすりーぶす / のーす→ノースリーブス
わたり→渡り廊下走り隊(候補7) / わたり→渡り廊下走り隊
ももい→ももいろクローバー / ももい→ももいろクローバー

つきあって→付き合ってるのに片思い / つきあ→付き合ってるのに片思い
はんぶんふ→はんぶん不思議 / はんぶんふしぎ→半分不思議
ぞうさんの→象さんのすきゃんてぃ / ぞうさんのすきゃんてぃ
あいのままにわがままにぼくはきみだけをきずつけない / あいのままにわがままにぼくはきみだけをきずつけない



遊び道具としては十分ですね、フリーですし
Google日本語入力とATOK(はてなプラグイン)で両方一発変換できるようになったら本物ですねヽ(*・ω・*)ノ