ワクチン協奏曲への違和感 | つた えりなオフィシャルブログ「つた日記」by Ameba
昨日は自衛隊東京大規模接種センターの付き添いにいくことに。





2回目接種の方々でしたが、かかった時間は45分でした。

会場内まで入るつもりはなく、あくまでも会場まで送り届けた後に、車の中でお待ちしてお家まで帰す予定が、ご家族様が途中で帰られてしまったために何故か会場内まで付き添うことに。

付き添いの数が増えてしまったこと、会場の方には大変なご迷惑をおかけしました。

行った感想

①とにかく人が多い。雨なのに人の多いこと。
逆に体調を崩しそう

②ソーシャルディスタンスとは名ばかりで、とにかく人との距離が近い。

当たり前ですが会場内の写真撮影は禁止なので写真を撮れなかったのが残念ですが、咳をしている人も中にはいたりして大丈夫なのか、

会場の導線が、元気な方しか行けない仕組みになっている。
30分間以上、ひたすら各フロアを歩かされる。行く道すがら段差の多いこと。
(30分ひたすら1階から7階までの移動の繰り返し。ゆっくりと座って経過観察する時間は、実質的に歩いている間が経過観察の時間となっているのが実態。



皆さんの歩くことの早いこと早いこと…
はっきり言って、アクティブで元気な方でないと打てません。

④人との距離が近すぎる。
誘導の方も平気で近距離で声をかけて来られて、私たちは医療従事者ではないのでの繰り返し。

誘導する際に 腕を何回も触られたことも、潔癖な私は非常に気になりました。
私のように気になる方は、この接種会場には来られない方が良いかも。

至近距離で平気で触って話しかけてくるのは、やめてほしかった。

ソーシャルディスタンスとか、変異株とか、この会場には存在しないのかな?錯覚しそう。

誘導される方々も、はっきり言って怖いだろうしうんざりしているのだろう。
会場内で罹患者が出た報道が出ましたが、この状況では納得せざるを得ない。
半ばヤケクソ気味なのだろうか。

距離の近さ、優しく、必要以上のコロナ禍では非常識、過剰ともいえるサービス

とても医療従事者の態度ではなく、不審に思っていたら、やはり旅行会社の方が誘導や案内は請け負わされているということで、これまた利権?
納得がいきました。

あんな大規模な人数の中で、正直皆様本当に怖いと思います。
本当にお疲れ様です。ありがとうございます。

結論
これに自衛隊を引っ張り出すのはやめていただきたい、災害も起こっていますので、そちらに人員をさいてください。
また、本当に接種がしたくて できない方への支援を痛感しました。

これでスタスタ歩いて接種に行ける方(圧倒的にまだ80.70代が多かった)
自粛していようと思えばまだしていられる層も多く、ワクチンをうつことがイベントになってしまっていることも残念に感じます。

なおかつ帰りにお食事まで行って飲酒されている方もいる。これでは意味がないですよ。

一刻も早く治療薬の方へお金を回してください。

葛飾区は接種のスピードが遅すぎて、自衛隊接種会場へ行かれた方が多いことも聞いています。

おそらくこの会場で罹患したとしても経路不明で片付けられたりすることの恐ろしさ。
副反応たらい回しもあるはずです。

未だワクチンも打てておらず、30代の私なんかは誘導で混乱も招くだろうし接種会場内までには正直行きたくありませんでした。

ですが、目の見えづらい方、付き添いも帰ってしまい、ご家族が逃げ帰られた以上どうしようもなく付き添いましたが、正直腹が立ちました。
身を持って知り、良い勉強になりました。

ご家族の方に言いたいのは、会場に送り届けて終わりではないこと。
(そんな無責任な方は少数だと思いますが、まあこういう方もいます)

終わった後にどうだったか、飲酒したのか、何故気にならないのか?
不思議で仕方がありません、
 
インスタ上での投稿では、区民の方々は区の接種会場での駐車場のことなど、細やかな ご心配をされフォローされ区政提言してくださる区民の方が多くいます。
その投稿を目にしていただけに、自衛隊打てるよーと勧めるだけ勧めて自分は逃げ帰ってくる、
こんな常識はずれな方もいるのかと辟易しましたよ。

(葛飾区さんへ
ワクチン接種の際の待機中の駐車場はきちんと作ってくださいね、ご家族が接種対象者を送り届ける方が大半ですし、
その分付き添いの人数も減りますからね。
非常に理にかなったご要望ですので、どうかお願いしますね)

私は念のためPCR検査を受けたいと思います。

#ワクチン接種 
#自衛隊 #負担がかからないように 
#家族は #最後まで #サポートしてください #打って終わり #ではないから 
#中途半端な #面倒 #フォローしかできない #家族は #自衛隊接種会場 #勧めるのはやめてください #迷惑です
#大手町 #アホらしいけど #仕方ないね
#ワクチン #マンセー #祭りが終われば 
#治療薬 #承認 #されます 
#人混みは避けよう #副反応 #あるから 
#医療機関でも #打てます
#葛飾区 #しっかりしろ