公園遊具の新設のご報告について | つた えりなオフィシャルブログ「つた日記」by Ameba
6際未満のお子さま用の公園遊具の新設が決定しました。場所は高砂音楽祭を10月に行ったばかりの、高砂北公園です。


きっかけは子育て中のママからの一通のメールでした。
「小さな子どもがいるけれど、一度子どもがジャングルジムから落ちそうになったことがあったと。(そのジャングルジムは6歳以上対象のものですが、小さな子は遊びたいですよね。)
安心して公園で遊ばせることができない。
もっと6歳未満の子が遊べるような遊具を設置して欲しい」という内容。

視察したところ確かに このジャングルジムは、6歳以上のお子様用のものでしたので、常にママが見守っていないといけない(大変💦)ということで、これはいけないとすぐに行動に移しました。





ちなみに これが今の現状の北公園の遊具たち。
左下にあるコアラちゃんの乗り物二台しか小さな子たちの遊べる遊具はなく、いつも順番待ちになっています。



ジャングルジムも滑り台も、6-12歳が対象です、という意味合いで赤いシールが貼ってあるのですが、シールの存在も、言われないと なかなか気づきませんよね。




地域の方々と視察をして、公園課さんにも視察して頂いた後に要望書をだして、更に決算特別審査委員会で質問して…

公園課さんや、各職員様のご尽力により遊具の新設が実現しました。
本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

その結果

こんな形の滑り台ができます。
しかも、かなり凝った作りになってます。



先日に町会さんと公園課さん方で お話し合いをして、工事の日程も決まりました。

掲示板に独自で町会が貼ったようで、早速写真をとってきました。








画像が見づらくてごめんなさい。
新設工事は来年の令和2年の1月上旬から下旬までです。地域の回覧板でまわす予定です。

葛飾区内の公園が、皆の笑顔の増える公園になりますように。

そして、今後 私としては、夏の熱中症対策として移動式ワゴン車も設置したいと考えています。

できれば公園内にママやパパたちが遊んでいる子どもたちの見守りもできるようなカフェを作るのもいいかなと思うのですが、コストの問題や時間的にも難しいのであれば移動販売車をだすことが有効ではないか。
いう内容の発言も議会でしております。



ご要望頂いた方、協力してくださった地域の方、そして、区役所職員の皆様、業者の方々、本当にありがとうございます。


今後も私にできることを実直に行ってまいりますので、どうか宜しくお願いいたします。

役所に行くのはどうしても 敷居が高いし、気が重いなぁ、というのが の実直な感想だと思います。
「すぐやる課」も役所の二階内に あるのですが、トンデモ要望も中にはございます。(トンデモ要件とは=お願いしてくださって実際に職員さんが動きだしたら やっぱいいや。とか。
他の議員さんの支援者の方が中に入られて、要望した案件は その人に頼むことになったから この話はなしにしろ。とか。ね。要望者さんも職員さんも可哀想だ…。

私も実際体験してます。あの時の無力感といったらなんともいえないけど、気にしてたらキリがないので…アセアセ)

それでも、熱意のある職員さんは 動いてくださいますし、私も職員さんへの申し訳なさに落ち込んだりもしていたのですが、逆に励ましていただき、更にこの2年間で色々な意味で鍛えて頂き、更には真心のあるご指導も頂き、当初よりも 強くなりました。

私は全区的に動いておりますので、何かお困りのことや ご要望がございましたら どうか お申し付けくださいませ。

全国的にお風邪が流行っています。
私も午前中ダウンしてしまいましたが、今は大丈夫です。
年末のお忙しい時期ですので、皆さま どうか暖かくして、ご無理しすぎないように なさってくださいませ。