児童相談所について | つた えりなオフィシャルブログ「つた日記」by Ameba

地域活性化区民サービス向上委員会が12/9日に行われましたのでご報告させてください。

令和5年予定で葛飾区に児童相談所ができるということで話し合いになりました。


児相の建設は令和5年。

場所は立石の2-179 1.2号です、





私が葛飾区側に聞いたことは以下になります。







児相が一手に情報を収集して、警察とも密に連絡を取り合うことで、札幌で起きた痛ましい事件のようにはならないようにすること。


地域の子どもは地域で守る、というのが葛飾区のコンセプトです。


保護司さん、自治町会の力もお借りして、地域ぐるみで子どもの命を守っていくためにも、児相がリーダーシップをとって情報の共有、一元化を図っていくべきと強く考えます。


とにかく、児相は外部との連携(特に警察と)がとれていないことが過去にも多くありますので、その点を掘り下げて聞きました。


特に葛飾区は警察署が南北2つに分かれているので、同じ地域の町内で起こったことでも かつしか警察は知ってるけど亀有警察には情報入ってない、とか、過去にも事例があるのです。


意見交換会の出席率が どちらかに偏ることのないように毎回 両方の警察署に出席していたたくことが望ましい旨を発言しました。


区からの返答は、亀有警察が出るときもあればかつしか警察が出るときもある、というアンサーでしたので、ちょっとそれは、情報が偏らないようにしてほしいな、と。できれば両方の警察署に毎回出席してほしい。

警察との連携ってとても大切で、児相が一括して情報管理や連携を徹底していないと、いくら他の機関が気付いてくださって働きかけをしても あの札幌市で起きた痛ましい事件が起きてしまうから。


これだけの文、文章にするとほんっとうに短いのですが、質問を作るのに 何時間もかけて資料を読んで、作り込みます。日々頑張ります。



職員さんの確保含め、今後も検討課題は多々あります。まずはご報告をさせてください。


職員の皆さま、わかりやすい資料をありがとうございました。

そして、相変わらず私のメモ書きの字は解読不明です…びっくり


#葛飾区 #かつしか #児童相談所 

#一人会派 

#委員会#報告 #葛飾区立石 #議会中

#わかりやすい #素案 #葛飾区 #職員の皆様 #ありがとうございます

#町会 #民生児童委員 #保護司会 #保育園 #幼稚園 #小中学校