高砂小学校 入学式 | つた えりなオフィシャルブログ「つた日記」by Ameba


[photo:01]
本日は、高砂小学校の入学式に出席させて頂きました。
キラキラの目の可愛い新一年生さんたち、
「おめでとうございます」とお声がけしたら、元気な声で「ありがとうございます!」と返事してくれたことがとても誇らしく嬉しかったです。

在校生さんたちの挨拶と歌、スピーチもとても素敵でした。



だして頂いた桜のお茶に、ほっこりいたしました。

高砂けやき学園は改築対象校です。

49ある小学校。
中には配管がむきだしになっている学校もあります。
子供達が教育を受ける場は、
居心地のいい場所にすること、勉強したり考えたりするのに集中できる場所であることが望ましい。

ましてや、学生時代の記憶は大人になっても断片的に蘇るくらい、その後の人生にも影響を与えるものであると、私は思うのです。

学校で実際に学んでいく子供たち、PTAの方、地域の方の意見反映がきちんとされた作ってよかったと納得のいく学校改築となるよう 動いていきたいと強く思います。

そして今日は、暖かい励ましを受け取った嬉しい日になりました。
優しいお気持ちに、力が湧いてきます。
ありがとうございます。