ライフプランとキャリアプラン 6月10日~ | 僕の辞表を出したあと ...新卒入社3年経たずして転職を考える君へ

僕の辞表を出したあと ...新卒入社3年経たずして転職を考える君へ

「新卒で入った会社では3年は働け」と言われる世の中。

3年すら頑張れずに会社を去る若者=ダメ人間

私もそう思っていた。

でも…辞めてもいいと思う。

自分が動けば新たな道は開ける。

会社、働くという事、生きるという事に悩んでいる若者へのメッセージ。

再び、私の転職活動は始まった。


次は、特に何の心配ごとも無く、堂々とやればいいだけ。


ダラダラしていると、やる気が無くなる事も分かったので、


出来るだけスタートダッシュ。



6月10日(月)


リクルートエージェントの登録内容修正。


職務経歴書修正。


転職サイトの求人情報チェック。


ここまでは、いいものの、やはり、求人を見てもコレというものがない。


この先の人生、色々心配になるし、やりたい事ないし・・・チーン


転職って、この先の人生設計とか経てないと、仕事決められなくない?と思ったので、


インド行きを考えた時から大まかには考えていたが、より具体的に考え始めた。


とりあえず、ハローワークへ。


翌日、ライフプランとキャリアプランに関するセミナーがあるということで、参加申し込み。


少しホッとする。



6月11日(火)


既に登録済みの転職サイトの登録内容修正。


大手人材紹介会社に登録。


ライフプランとキャリアプランに関するセミナー出席。


自分の中でも考えていた事だったので、大変参考になった。


そして、面倒でやっていなかった自己分析や、過去の仕事の経験なども整理した。


一社説明会予約。



6月12日(水)


20代向けの就職支援を行っている人材紹介会社の説明会へ。


「ジェイック」というところで、昨日ハローワークでやっていたセミナーもここの会社のものだった。


とりあえず、営業なら、経験問わず仕事があるようで、安心した。


一人ひとりのサポートをしっかりしてくれそうなところと、アフターケア?アフターフォローもしっかりしてくれるところが良いと感じた。


友達にも是非薦めたい。


一社応募。



6月13日(木)


昨日伺った「ジェイック」の個人面談。


担当者の方が親身になって話を聞いてくれ、他の人材紹介会社より、アドバイスも良かった。


○前の会社の事がトラウマになっている。沢山の会社を見て回る事


○あまり深く考えすぎず、とりあえず、内定をとることを目指してみる


○歴史のある老舗且つニッチな業界の会社がおすすめ


○職種よりも、働きたいと思える会社を探す事が優先


職務経歴書を1枚に纏めるべき、というアドバイスを頂き、大変参考になった。



6月14日(金)


初めて、人材紹介会社を通さずに転職サイトから一社応募。


自己PRとか・・・クソ人間なので、PRすることない・・・


翌日、一社会社説明会があり、その後、希望者は面接可ということだったので、企業研究、志望動機などを考える。



6月15日(土)


GU会社説明会。とりあえず、行ってみた。


うーん・・・初めての小売業界・・・ブラックと噂されているけど・・・どーなんだろー?


社長は経営者としてちょー有名だけど、、、


多分、アフターケアが不十分・・・というか、全くないんだろうな。


店長やるってことは、大変だけど、経営者になれるって意味ではすごく魅力的。


予定だと説明会の後、希望者は面接可のはずだったけど、そこはリクルートとGUとのすれ違い?があった様で、結局、面接は無し。海外から来て、困ってた人いたけど、どーなったんだろ?かわいそう・・・


帰宅後、スポーツして、大学の友達との飲み会へ。


久々に会って、仕事の事から結婚の事まで、いろいろ話せてよかった。



6月16日(日)


前日の帰宅が遅く、昼間もウトウト。


応募数を増やさなくては内定は出ないので、応募先を検討。


TOEICの勉強し放題だったのに、やる気でず。


求人情報の方が気になる。。



7月末には仕事決まってるといいよね。