こんにちは。


土日に、日本未来科学館へ行ってきました。

その過ごし方、お金、段取りレポになりますうさぎのぬいぐるみ






まず、我が家は車で行きました!

車のメリット・・
大人数で行くなら交通費削減。
駅から歩かなくて良い。

特に小さい子がいると、家から駅まで歩いて、着いてからも歩いて、、っていう工程がなかなか考えづらく・・車にしました。最寄りの駅は3つくらいあって、徒歩5分くらいでつくはず。電車でも利便性は高いです。少人数で行くとか、長居するのなら、電車のほうがおすすめ。
あと、駐車場は10時ですでに満車でした。
夏休み直後の土日、展示の最終日ってのもあると思うのですが、駐車するのに待つことになるので、車の方は朝早めに行った方がいいです。たしか9時からあいてます。周辺の駐車場よりちょっとだけ安いみたいなので(440円/h)、ここの駐車場に停めるのがいいのかなぁ、とは思います。

月で暮らす展をみたくて行ったのですが、大人2人、小学生2人、4歳未就学児1人で7.900円でした!
たかっ!っていうのが正直な感想です。笑
ただ、これで常設展示2つもプラスしてみられるので、良かったかなと思います。なんなら常設も変わらずボリューミーでした。


お昼事情を調べずに行って後悔したのですが、
持ち込みで食べられるスペースが沢山あります!拍手

レストランもありましたが、席が空いておらず・・

わが家は近くのコンビニまで買いに行って、フリースペースのようなところで食べました。除菌シートも各机に置いてあり、至れり尽くせりニコニコ

レストランもそんなに高くはなくて、カレーやハンバーグプレートで950円、ポテト400円、ドリンク150円、とかだったような。わりとリーズナブルな値段設定のような気がします。
ただ私はケチケチ星の住人なので、お弁当詰めたかったな〜・・と思わずにはいられませんでした。だって5人分の入場料・ETC代・お土産・・ってすでに高っ!って思っちゃってるからね。

まあ、コンビニなのでレストランで食べるよりは安く済みましたが、5人いると買うものの好き嫌いあるし、末っ子くんはパンしか食べない、とかになりがちなので、栄養が・・ネガティブ
レストランは可愛い雰囲気で子供が喜びそうな感じだったので、外食も一緒に楽しも〜っていう感覚でいけばグッドなのかもうさぎのぬいぐるみ

内容は、もちろん楽しかったです!
田舎に住んでたら修学旅行で行くくらいしかできませんが、こんなふうに土日にふらーっと行けるのが首都圏に住むいいところ!たくさんのことを経験させてあげたいです。
とりあえず誰もバテることなく、なかなか楽しんでくれたのでよかったです飛び出すハート

今回は一番上の子が行ってみたいというので行ったのですが、小学校高学年〜大人は、楽しめるかなと思います。
特に理系に関心のないちびっこ、純粋キッズたちには、ん??、っていう場面も多々あることはお伝えしておきます。笑

お土産も買って、しめて16.000円くらい使いました。
ふらっと行くには高いのよ・・滝汗

外出に関しては私ばかり出しているので、帰ってから旦那さんと話し合いになったこともここに報告しておきます。笑
また詳しく書こう。