台風21号が近畿地方に最も接近する前日の9/3

旦那が休みの日だったので前々から行きたいと言ってた

奈良大阪にまたがる暗峠(くらがりとうげ)へ行ってきました。

日本一の急坂の酷道らしいです

スノーボードが好きでモトクロスバイクに乗って事もある旦那は坂道が好きなんでしょう

この峠を奈良側から登るのか大阪側から登るのか

どっちが楽しめるのか調べて案内しろと言われてケンカ勃発です笑

私はみっちりと計画を練るタイプ

旦那は目的地を決めて行き当たりばったりタイプ

でも旦那の行き当たりばったりがあるからこそ

私の行きたい場所も予定に入れられるんですニヒヒ

調べた結果大阪側から登る方が楽しめるみたいで

登り口近くの石切劔箭神社さんを目的地に入れてナビ開始

生駒から高速に乗り水走で降りるプランだったのが

高速に乗りそびれて奈良側から暗峠に登るプランに

行きも帰りも暗峠プランに変更されました滝汗


奈良側 暗峠は山の景色が奈良側大阪側で全く違う面白い峠
道細いです
1番の急勾配ポイント
大阪側 視界が開けると突然都会が現れます
大阪側の斜面は観音様や不動明王像があったり禊場所があったり気になるポイントがいっぱいありました。
石切劔箭神社さん
お百度詣りをされてる方がいっぱいいらっしゃいます

饒速日尊さん





いつ、どうしてGoogle Mapsに石切さんを印付けたかわからないけど

街中にあるけど澄んだ空気の流れる素敵な神社さんでした神社

旦那は隣接する商店街が気に入ったみたいで楽しんでおりました
この先にもお店がズラリと並んでて

占いの館やパワーストーンのお店もあって色々と楽しめる商店街でした。

今度は子供連れて電車で来ようかなって旦那が言うぐらいですニヒヒ

また行きたい場所の1つとなりましたラブラブ