書こう書こうと思って
書けてなかった出産レポ
☺︎


記憶がなくならないうちに
綴ろうと思います♡



入院してまず内診をして
そこで出産がスムーズにいくように
子宮口を刺激するような
グリグリをされるんですが
これが本当に激痛でびっくり、、(^^;;

今まで検診などでやる内診とは
比べものにならない位痛くて
(後で聞いたら痛くない方もいるみたい☺︎)


フラフラになりながら 
お部屋に戻ってきました、、(^^;;




ただその痛みも
夕食の頃には治ったので
病院で初の食事にちょっとウキウキ、、☺︎
(美味しく完食しました♡)



そして夜、旦那さんが帰った後くらいから
段々お腹の痛みが強くなって
ナースコールを☺︎


昼間の内診の時に入れた
ミニメトロという
子宮口を広げる風船みたいなのが
痛みを強くしてるのかもと
助産師さんがミニメトロを
ベッドで外してくれました
☺︎

この時、結構ベッドで出血してしまい
出産に対する恐怖が、、、(^^;;



その後も痛みが強くなってしまい
寝られない位の痛みが
5分間隔くらいだったので
再びナースコールを☺︎



そしてこのままじゃ体力が持たないかも
ということで陣痛室へ夜中に移動して
麻酔をしてもらうことに☺︎


20分くらいすると
スーッと痛みが引いて楽に☺︎

ただ、麻酔をするとベッドから
立てなかったり
1時間ごとに色々チェックしなければ
いけないのでこの日は眠れず、、(^^;;


でも痛みは無いので
次の日の朝旦那さんが来た時も
お喋りしたりTVを観たり出来ました☺︎
(麻酔の副作用で猛烈に眠かったけど)


子宮口は早くに開いていたものの
赤ちゃんの体制がよくなかったり
予想以上に赤ちゃんが降りてこなかったりで
陣痛室へ移動してからも
なかなか産まれず…
(予想では30分くらいで産まれそうとのことでしたが)

最後は鉗子分娩になってしまいましたが
無事に念願の
赤ちゃんの産声を聞けた時には
本当に安心しました👶🏻♡


出産後
カンガルーケアという
赤ちゃんや家族と過ごす時間があり
立ち会ってくれた旦那さんや
駆け付けてくれた両親と話したり☺︎


写真を撮ったりして
2時間くらい分娩室で
過ごさせてもらいましたが
今まで感じた事のないシアワセな時間でした



ただこの後私は
熱と吐き気で体調が悪くなってしまい
産後の記憶があまりないのですが
(^^;;

  


約11時間位のお産も
助産師さんや先生が
本当に優しい方ばかりで
最後まで信頼して終わることが出来て
感謝の気持ちでいっぱいでした
(*^^*)


妊娠中もそうですが
出産も十人十色で最後まで何があるか
分からない☺︎

私もなんとなく
スポッとスムーズにいくかなぁという
感じがしてたんですが
そう上手くはいかず、、(^^;;


でも産まれると妊娠中の辛かった事も
出産や産後の痛みなども
すっかり忘れてしまうので
人間ってすごいなぁと思います☺︎



長くなってしまいますが
これから出産される方が
無事に可愛い赤ちゃんに会えますように
☺︎