おはようございます
(*^^*)


三連休明けで
気持ちのいい秋晴れですね
☀️

私も窓越しですが
秋の高い空に癒されてます
╰(*´︶`*)╯


そうそう、今いる
産後ケアセンターについて
沢山質問いただいたので☺︎

綴りたいと思います♡



まず私が選んだのは
マミーキャンプ東京ベイという
施設☺︎


住んでる区や地域よっては
助成金が出たりする施設もあったり
するんですが
私が住んでる区には無かったので
ここにしました♡




まずここは
お食事は3食+おやつとお夜食が
出ます☺︎


今朝はフレンチトーストでした
☺︎🍴



そしてまず有難いのが
お洗濯をしてくれるところ☺︎


こんな感じで畳みまで全て
やっていただけるので
本当にこれは有難いです(*^^*)



そして施設内には
赤ちゃんグッズなどを売ってる
小さなショップなどもあって♡




可愛い海外のセレクトアイテムとかも
あるので
ついついお買い物したくなっちゃいます





そしてケアとしては
足湯があったり☺︎


赤ちゃんが寝てる間などは
見ていていただけるので
私もちょこっと行って
リフレッシュしてます☺︎



あとはよもぎ蒸しも☺︎

よもぎ蒸しは産後の体調回復に
とても良いみたいで…

お友達も産後なかなか体調が
戻らない時によもぎ蒸しに通ったら
ものすごく一気に回復したと
絶賛していたくらい!



あとは24時間お茶が頂けたり☺︎


温熱療法をしていただけたり☺︎
(まだ脚がむくんでる(^^;;)



全て無料で毎日出来る施設なので

産後のつらい身体をケアできたり
少しリフレッシュしたりは
お家に居たらなかなか難しいので
すごく有難いです…☺︎


あとは何より赤ちゃんの事や
今後の生活の事、授乳の事などを
プロに教えていただけるのが本当に
来て良かったと思えるところ!☺︎



授乳の時は毎回付き添ってくださって
飲み方のコツや胸の状態を見て
マッサージしていただけたり

赤ちゃんのあやし方や
眠らせ方のコツなど…

お家に帰ってからの生活に不安が無いように
かなりしっかりサポートしてくださるので
本当に心強くて帰りたくないくらいです
(笑)



産後ケアセンター
あまり知られてないみたいですが
(私も調べるまで全然知らなかったです)
もっと普及すればいいのになぁと
来てみて思います☺︎