Yahoo 知恵袋から
 
何で日本人は、必ず年齢を聞くのですか?
日本人って、かならず相手に年齢を聞きますよね?
 
なぜなんでしょう??
 
というのも、私はオーストラリアで暮らしていたとき
年齢のことを全くといっていいほど、聞かれませんでした。
 
オーストラリアは他人に年齢を聞く習慣がないようです。
アメリカもそうだと聞きました。
 
でも日本って、絶対に聞きますよね?
しかも、年齢で○歳だから○○とか
○歳にもなって、○○と、年齢で
何かを判断しているような気がします。
 
年齢で人を判断するのは、間違っていると
私は思いますが、何で日本は年齢を聞くんでしょう??

大体欧米では就職の面接の際にも、年齢を聞く事は殆どの場合不可能です
 
何故なら年齢による就職の差別を法律で厳しく禁止しているからです
 
日本で頻繁に年齢を聞くという事は、日本の社会がまだ欧米並みに民主主義が成熟していない証拠です。
 
私は日本という国はこういう意味でもずいぶん乱暴な国だなあと思う訳です。