先日、息子も連れて
特別支援学校の見学に行ってきましたニコニコ


私が住む地域には施設や支援サービスがない為
1番近い支援校でも
車で片道1時間ほどの距離にあります🏫



病院と違って学校であるため
勉強、生活指導がメインでした。



重症心身障害児のひなたん
まだ発達段階は生後7ヶ月の子と同じくらい



特別支援学校で上手く過ごせるのかな赤ちゃん泣き
息子が楽しいと思える環境なのかな赤ちゃん泣き



無理に学校へ行って教育するよりも
ひなたんが落ち着けるお家で
今まで通りまったり楽しく
家族の温もりを感じながら過ごす方が
ひなたん、私にとっても幸せな気がして…






見学を終えた瞬間
涙がポロポロ…止まらなかった泣くうさぎ





各教室、担任の先生が1人
生徒のほとんどが知的障がいの子で
ある程度、自分のことは出来る子達ばかり


他の子と比べちゃいけないって分かってる。
でも、明らかにひなたんに合わないであろう環境



教育委員の方、支援校の先生は
優しく寄り添ってくれましたが…

私の気持ちが追いつかない悲しい




何か起こったときに
すぐに送り迎えもできる距離ではない。



もちろん、在宅療育も楽ではないし
ひなたんにとって他の子と集団生活を送ることは
いろんな刺激にもなるから良いことでもある。



心では分かっているんだけど

分かってはいるんだけども…




でもひなたん自身、ストレスになることは
なるべく避けたい大泣き






近場にデイサービスや通所できる施設があればいいのにな…




普通に暮らしていきたい
ただ普通に。






ここ最近、疲れも溜まり体調を崩したり
地域の保育園にも入れず在宅療育をしてきて
希望でもあった支援校にやっと入れる〜♪って
楽しみにしてた学校見学🏫

でも予想外の光景に衝撃を受け
久しぶりに感極まって涙を流した日でした笑い泣き




いつか私の住む町にも
デイサービスなどの支援が
普及促進することを願って…ます泣き笑いびっくりマーク



まだ来年までもう少し時間があるので
ひなたんにとっての最善を
よく考えたいと思いますっうさぎのぬいぐるみ

たくさん泣いて、ご機嫌斜めなひなたんカメラ



もっと強くならなくちゃね、ママ頑張ろキメてるびっくりマーク


暗いお話になってしまい申し訳ないです
また明日から笑顔で過ごそうっ(^^)♪


今日も一日、お疲れ様でした看板持ちスター
おやすみなさい🌙


Instagram
【大川絵里奈】


【ダイヤモンドキッズプロジェクト】