今回は質問返しをさせていただきます






えりなちゃん産まれてから
子供の病気が分かったって
SNSで書いてたじゃん🥺


たとえばもしそれが妊娠初期とかに
問題が分かったとして
おろせるとしたらどんな選択してた?


今、子育て大変だろうけど
産んでよかったってすぐ素直に思えた?


それとも受け入れるまでに時間かかった?😢  


もし自分がお腹の中の赤ちゃんの立場だとして
重度の障害があるとします。

そしたらあなたは親になんて声をかけますか?

産んでくれ。私を育ててくれ。と言いますか?

それとも私は障害があるから
産んだら人生が大変になるよ。

そうに言いますか?








というような質問を頂きました🥺!!





第一子の妊娠が分かったとき
私はまだ20歳でした😳


そのとき、親に初めて妊娠の報告をして


親から、


『奇形児や障がいを持った子が産まれてくる可能性もあるんだよ?それでも育てていく覚悟はあるの?』

そう言われました。



私はもう即答で
それでも私は産む!育てていく!
と言ったのを覚えてます。


自分のお腹で小さな命が宿るって
凄い不思議な感覚で
めちゃくちゃ嬉しかった…😳


第一子の娘は健常児


第二子の息子は生後8ヶ月で難病発覚
ジューベール症候群と診断されました。


産む前から病気を知らされていても
私はおろすとゆ選択肢はなかったと思います!





確かに、想像とはまた違った大変さや
苦しみも沢山ありました。



何ヶ月もずっと泣いてたり
現実を受け入れるのに
私は半年近くかかったと思います。



今でも、考えたり悩むことも多くて
障害受容は一生続く事だと思ってます。



私が泣いてばかりいた時
息子本人は私を励ますように笑顔を見せてくれて
それで私、なんで泣いているんだろう…

って、私も子供の前で泣くのをやめました。



もし私が子供の立場だったら…と、そう考えた時に
お母さんが泣いてる姿って見たくないし


自分だったらそんなお母さんに


産んでくれてありがとう
障害がある私を育ててくれてありがとう…
家族になれて嬉しいよ

って言いたいな…って思ったから。



私は子供の記憶に自分の泣き顔は絶対に残さない。
そう決めました星


いつも幸せに笑っている方が
子供にとっても良い記憶になるし
後悔のない人生を歩める!そう思います。




もし、過去に戻れるのなら…

障がいのない健常児として
産んであげたいってゆ気持ちもあります。


正直、今でも息子が健常児だったら
どんな子だったのかな?
どんなことができるのかな?とか
思ってしまう事もあります🤔💭


でも今の息子に出会えたことで
私自身が多くのことを学びました。




息子の成長は健常児と比べると
物凄くゆっくりの発達です。


でも周りと比べなくていいほっこり


息子は息子のペースで
ゆっくりでも着実に成長しているから。



定期的に辛いリハビリをして
可哀想だなって思うときもあるけど
自分で出来るようになったことも
沢山ありますウシシキラキラ



子供の成長は止まらない!




私は過去をみるんじゃなくて

子供の明るい未来を信じながら
一日一日を大切に過ごしていきたいと思うし

同じように周りの人にも
無意識で当たり前の生活をしてると思うけど

それは当たり前じゃないって事を知ってもらって
自分の時間とか全てにおいて
大切にしてもらいとも思ってます♪



👆私がSNSを通して
みなさんにいろんなことを発信しよう
そう思ったきっかけでもあります🥰




私は子供たちを産んで後悔はありませんウインク


そしてこれからも後悔のないよう
今、この瞬間を大切にしながら
過ごしていきたいと思います🙈♪




のんちゃん、ひなたん
ママのもとに生まれてきてくれてありがとうハート


Instagram

【大川絵里奈】


【ダイヤモンドキッズプロジェクト】