深夜、救急搬送🏥





息子が1歳2ヶ月の頃だったと思います。




夜中、突然の嘔吐。


一度だけではなく

何度も繰り返し嘔吐が続き


口から、鼻から…

げーげーの嵐ゲロー






原因不明だった為、私はパニック状態。





症状は悪化し

全身の痙攣も見られました。




身体がガクガク震えて

口からは泡を吹いて




その後、体が動かなくなる息子…




唇がどんどん青紫色に…



顔の血色も悪くなり青ざめていく息子…








ひなたんが死んじゃう





私はこの時、本気で息子の死が頭をよぎりました。




急いで病院へ。



私が住む町は田舎で

近くに大きな病院がありませんでした。



急患で見てくれる病院は

片道1時間半の距離




病院に着くまでの間

たまに無呼吸になる息子…




早くしないと死んじゃう…


もう頭の中がパニック状態でした。





私は必死に



『ひなたん、ママだよ!ママの声聞こえる?』



『ひなたん、起きて!息して!息止めちゃダメ!』




私は何度もそう息子に問いかけていたと思います。




病院について看護師さんが駆け寄り

すぐに診察室へ…



酸素マスクをつけられ

点滴などの処置を受けました。



『お母さん、待合室で待っててください』





待合室での待機

この時間が、何よりも不安で

心が裂けそうでした。



私も血の気が引く…そんな感覚。









『今、お子さん落ち着かれました。』


しばらく様子を見ましょう。

安静にしていてください。




症状が落ち着き

点滴で寝ている息子ぐすん

血液検査、尿検査、点滴

繰り返す体調不良での通院に

息子も1番辛かった時期だと思います。



このとき、息子は

誤嚥性肺炎になりかけていたそうです。




現在3歳9ヶ月

今も嚥下障害がある息子。


食事の形態は舌ですり潰せる固さ

離乳後期食です。



形態も焦らずゆっくり…

子供に合ったスタイルでナイフとフォーク



口腔内ケアも行いながら

お口の過敏をほぐすよう努めています✊😄



コツコツ頑張ろうねんっ💓



3歳になった今、風邪をひく回数も

だいぶ減りました❣️



風邪をひいたときも焦らずに

初期段階で出来る対策を心がけながら

悪化しないように対処しています✊




元気でいるだけで十分幸せお願い流れ星



Instagram
【大川絵里奈】


【ダイヤモンドキッズプロジェクト】


【TikTok】