まずは自分が楽しんじゃおルンルン




前回の記事でちょろっと

子供の歯磨きの話をさせて頂いたのですが



歯磨きのとき限らず、

子供に何かをやってもらいたい時…

でもなかなか子供はやってくれない…



これ、育児あるあるですよね〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き





そんなとき、私がよくやっていること星






まずは私自身が楽しみながらやってみせる

子供の興味を引き立てる作戦っ!






ほらっ、見て、ママこんなに楽しいよ〜音符

 

って、まずは自分が思う存分 楽しむ事で

子供は大人の様子を見て

あっ、自分もやってみたい!!って思わせるニヤリ



(割と全力で子供と向き合います。全力で楽しむことが大事ニヤビックリマーク




そして自分の真似をするように促し

真似をしたらとことん褒めてあげるうううお願いキラキラ



上差しここ物凄く大事で、もう大げさに…笑い泣き



史上最高の笑みを見せながらの

よくできました〜100点




って思いっきりハグしたり、頭を撫でるハート




これ、大人には通用しないけど

子供には効果大です。笑笑





そうすることで、子供は


『わあ、自分で出来た!ママが喜んでくれたあゲラゲラ




って、るんるんモードになるから

そこで一言…!




ママも〇〇ちゃんの頑張った姿をみれて

とっても嬉しかったよ〜、また一緒に頑張ろうね〜ルンルン



って言うだけで娘は反応してくれるのおおお🥲✨



(子供って何でこんなに純粋でピュアなんだあ〜て私も感動笑い泣きハート





子供のできた!ってゆ瞬間を

大人がしっかり見てあげて、それを褒めてあげるだけでOKOK




ちょっとの失敗があったとしても

この自分でできた!ってゆことに意味があって



子供が自らやった!自分で出来たよ!

ってゆ所に注目してあげる事で


あぁ、ママは自分のことを見てくれているんだな


って、子供も思うのかなって🙈💓



(私たち大人も、自分のことをしっかり見てくれる人とは一生大切にしたいな〜って思えるのと同じてへぺろ




大人が手を加えなくても

後ろでしっかり見守ってあげれば


子供は一人でできたとき

自分自信をつけることができるのかな…って


この積み重ねが次に繋がるのかな…って

私は思いながら

今も子供のいろんな引き出しを

探りながら引き出しています🙈💓(笑)





下三角前の記事です。

前回見逃してしまった方は

下差しタップして頂きますと前記事が見れます音符



Instagram
【大川絵里奈】


【ダイヤモンドキッズプロジェクト】


【TikTok】