自然豊かな 日本列島に 大きな災厄が 訪れている

美しい海が 海底火山のマグマで 軽石が漂い

灰色の景色に 変えられた

食卓を彩る 魚や貝が 被害に あっている

困っているのは 人間だけではないことを 知るべきだ

「どうか 魚たちを 助けてください」と

皆で祈ってくれ 神も祈ろう

神々が 愛してやまない 海を 汚さないでくれ

地底のマグマを 司る神々から そう告げられた

皆々に 尋ねる

胸に手を当てて 自分に 問いかけていてほしい

海を大切に 思っていてくれたのか

海に 生きとし生けるものたちを 大切に 思っていたのか

ようく 考えてみてくれ

神々は 海を汚す 悪魔の水を 海に垂れ流すさまを

何度も何度も 見てしまった

地底の神々と 同じ気持ちで 怒り狂ってしまったのだ