4月の手術から3ヶ月経ちました。

右の顔面麻痺、舌のしびれ、口の中の腫れや痺れ、めまい、耳鳴り、傷の痛み、目の乾き、ふらつき、耳の閉塞感など

だいぶ良くなりましたが、残念ながらまだ続いてます😩

次の外来は9月
せめて耳とか顔面麻痺とかもう少し良くならないものかと炎天下の中、電車で通えそうな耳鼻科へ。


「手術した病院で診てもらってください、ここではできることは何も無いので」

と言われてしまいました😢

医大の外来では経過を確認するだけで、治療に行く訳ではなく、治療してもらうにしても、また予約を取って片道1時間半以上の移動時間とそれ以上の待ち時間を想像しただけで疲れてしまいます😮‍💨

診察して薬を処方するなら医大から紹介状もらってきてとも言われました。

今まで大きな病院にあまり行ったことがなかったので、常識外れだったかも知れませんが、自宅から近いところで、より専門の病院で診てもらうということも、なかなか叶わないものなんですね😳

1日涼しい部屋にいると顔が冷えて麻痺が酷くなったように感じるみたいなので、マッサージしたり温めたりして対処するしかないですね。

息子がお孫ちゃんからうつって手足口病になってしまい、いっとき高熱でぐったりしてました💦
うっかり息子宅へ様子見に行ってしまったのでビクビクしてましたが、無事におよその潜伏期間が過ぎました😊

この夏は特に感染症には気を付けないといけないので、引きこもり生活になりそうです😅
皆様もどうぞ用心してお過ごしください。