病棟は、たくさんのスタッフさんたちが働いています。その中でも1番近くでお世話になったのは看護師さんたちです。

若くて可愛い看護師さんが多かったです。


看護師さんたちも様々な性格の方がいますが、基本的に明るく元気で みんな声が大きいです😅


ベテラン看護師さんはとにかく患者さんのあしらいが秀逸です爆笑


看護師のお仕事が辛くてお辞めになるなら、夜の世界で即戦力!に違いありません。



「何かあったら呼んでくださいね」

いつも笑顔でこう言って去っていきます。

でも、

とても忙しそうで気軽には呼べないわ⋯と感じさせる何かも 放って去っていきます。


優しげな言葉を使い、なるべく患者さんの甘えには屈しない強さがあります。

きっと全てが患者さんのため、早期離床のためでしょう。


毎日、担当の人が変わるので色んな看護師さんにお世話になりました。

4月の入院だったので新人さんも何人かいて、血圧測定を忘れてしまったり、「すみません、すみません」と言いながらパソコンと5分くらいにらめっこしていたり、先輩にちょっと怒られていたり😅


私は娘を見守るような気持ちでしたけど、そんな新人さんにも容赦ない患者さんもいて、気の毒でしたショボーン


患者さんも元気じゃないから入院してるのであって、しんどさからイライラすることもあるとは思うけど、いかにも新人さんには特に当たりが強かった気がしましたえーん




休みの日はジムで己の肉体をいじめるというAさん、

夜勤で夜中の甘いのがやめられなくてどんどん太っているというBさん、

さらりとドクターいじりをするCさん、

お見舞いの人のイケメン探しが趣味のDさん、

注射を打つのは得意だけど、打たれるのは苦手なEさん、

コテコテの大阪弁のFさん、

患者さんを苗字じゃない名前で呼ぶ人懐っこいGさん、など

脳外の病棟はいつも賑やかでした😊



ドクターと患者さんの間に入って毎日頑張る、そんな看護師さんたちを心から尊敬してます。

もう入院はしたくないので、お目にかかることはないと思いますが、

不安でいっぱいの患者さんのために、どうか健康で長く働けますように🙏