4月の手術からちょうど2ヶ月が経ちます。


術後すぐに比べたら、ずいぶん元気になりました😄


今は、三叉神経のビリっとする痛みもなく、麻痺や痺れはまだありますけど、苦痛に感じることはだいぶ減ったと思います。

たくさん喋ると気持ち悪くなるのも、階段でふらつくのもほとんど無くなりました。


歯茎の腫れはなくなったけど、ほっぺの内側が腫れていて、歯の間がぎゅっと詰まったみたいで噛み合わせが悪く、食べ物を噛むと痛みがあります。


このようにひとつ良くなる(慣れる)と、違うところが気になってくるので、一進一退といった感じでしょうか💦


1番不快なのが、飲み物を飲むと右目の下が濡れるというか皮膚の中に水が入ってくる感じがします。

これも慣れるんですかねぇ😭


そして1番困っているのが、スマホの顔認識ができなくなった事です😅

毎日顔が変化しているのでしょうか、何度やり直しても認識してくれません💦


それから

3種類あった痛み止めの薬も、止めて3日経ちますが飲まなくても大丈夫そうです。


まだ口の開きも悪いので、肉や魚、固いものやパサパサするものは食べられなくて、インスタントの味噌汁やスープ、お粥、豆腐、茶碗蒸し、はんぺんなどをよく食べています。

足りない栄養はサプリメントで補い、甘い物も控えめにして、やっと体重キープです😅


病院の食事では食べ過ぎでしたね(>_<)


最低限の家事以外の運動もせず、ゴロゴロしてるだけだと、これ以上食べるとどんどん太ってしまいます。


食べ物が上手く口に入らずポロポロこぼれるし、拭きすぎて口の周りが荒れてしまったり、薬が口の中のどこかに張り付いてちゃんと飲み込めなかったりと、食事がなかなかスムーズにいかず、まだ外食は厳しいかな💦

あんなに大好きでドイツ人のように水の代わりに飲んでいたビールもまだ飲めないです。



あ、まだ報告してなかったですけど、例の枕


ダメでした😅


このところ寝つきが悪くて1時間半経っても眠れない日が続き、ふと気づいてしまいました


「枕、変えたから?」


そして元の枕に戻したら、寝つきが良くなりました😅

寝つきは良くなったけど、今度は眠りが浅く何度も目が覚めるようになりました。


詰んだわ悲しい



見る、聞く、話す、食べる、寝る。

今まで特に意識せずとも当たり前だった事が、今までのようにできなくなると悲しくなりますね。


このままだと引きこもり生活になりそうなので、出掛けなくても軽くお化粧をするようにしました。

眉毛がしっかりすると、少し気分が上がります🎶


今日は久しぶりに筆を持って少し書いてみました!

感覚が鈍ってしまって酷い出来栄えです😅


もうひとつ、リハビリがてらやったらハマったのが百均で買ってきた「スクラッチアート」です




木の棒で削ると色が出てきて楽しいです爆笑


でもこれをやり始めると、ものすごく肩がこります💦

ほどほどに楽しみながら、少しずつ以前の生活に近づくよう、ゆる〜くがんばります

(ง •̀_•́)ง