脳ドックの検査を受けて、約10日ほど経つ頃に結果を聞きに来てくださいと言うことで予約を取りました。


予約したというのに1時間近くも待たされ、持参した本も読み終わってしまいウトウトしかけた時にやっと呼ばれ診察室に入りました。


初めて見る脳の断面図びっくり


淡々と説明され、分かったような、よく分からないような感じで聞いていました。

心配していた血管の詰まりや血栓もなく、ひと安心

ε-(´∀`;)ホッ


「ただ⋯ですね、ここをちょっと見て欲しいんですけど」

ドクターのそのくだりからの言葉が衝撃的でした。


「あ、ここですね。腫瘍が見つかりましたね」


「えっ」

い、今何とおっしゃいましたか(@_@;)


「良性ですけどね。ちょっと場所が悪くてですね」


色々丁寧に説明してくださいました。

たくさんの人が診察を待っているというのに申し訳ない。

そんなことを考えるほど、ちょっとどこか他人事のような感じで聞いていましたが、そのほとんどをあまり覚えていません。


約1週間後に造影剤を入れてMRIをもう1回やってみましょうということで予約を取って、帰りに血液検査をして帰宅しました。


そして再びMRI検査をして、その三日後にまた結果を聞きに行きました。


腫瘍がさらにくっきり写っていました。

ドクターは、「大きさは2cmほどだし良性なのでこのまま半年くらい様子を見るでいいんじゃないですか」と。


えーほっといて大丈夫なの?

と正直思いました。


そして、急に思い出したんです❕

「あの、私、2年前に三叉神経痛になって薬飲んでます。」


そう言うと、ドクターの顔つきが明らかに変わりました。


「あー症状が出てるんですね」


「最初に歯の痛みからきて口腔外科にかかっているので、脳の病気ということをすっかり忘れていました」

そう伝えると、ドクターは激しくキーボードを叩き始め、何度も画像を確認してこう言いました。


「おそらく三叉神経痛はこの腫瘍が原因でしょう。2年も前から痛みがあるなら、手術した方がいいと思いますね。」


半年放置も手術も不安しかないよぉえーん


押し黙った私にドクターはガンマナイフの話をしてくれました。そして専門医の話を聞いてみたらどうですかと紹介状を書いてくださいました。


資料をいただき、ガンマナイフ専門の病院へ行ってみることになりました。

初めてのセカンドオピニオンです。