留学すると考え方かわるよって聞いてたけど、確かに私も影響を受けました。
クラスメイトの人が「私の好きな言葉は人生一度きり」って言ってました。
「だから、後悔しないようにやりたいことはどんどん挑戦することにしてるんだ」って。
その人だけじゃなくて、クラスメイトの人はみんなそう。
そしてクラスメイトはほとんど年上!若いならまだしも、本当すごい行動力だと思う!
とにかく、自分の人生振り返ってみて思ったことは、
私は自分の人生を歩んできてないなってこと。親が歩んで欲しい道を私は歩んできたなぁと。
いつも私の意思決定には両親が直接的にせよ間接的にせよ関与してきた。
それが嫌だと言いつつも、なんか私の中でそれが当たり前で、逃れられないことだと諦めてこの状況を打開しようしてこなかったことに気付いた。
でも、こっちに来て、親の干渉から少し解放されて、
自分の人生歩まなきゃだめだ、両親のことをそんなに気にしなくてもいいんだって感じた。
ただ、考え方は私の中でしか変わってなくて、両親はもちろん昔のままだから、
私が留学から帰っても、無意識に私を彼らの操り人形のように扱うだろう。
そして、それに反抗するようになった私のことを嘆いてみたり、怒ってみたりするだろう。
でも負けない。私は両親の奴隷ではないんだから!
決めたんだ。
私も絶対、悔いの残らないような自分の人生を歩むんだって。