ご訪問いただき嬉しいです
音符


​雪国暮らし🏠40代専業主婦です
夫と娘9才の3人家族&しっぽフリフリ

お金に関することや日々のことを
思いつくまま書いております鉛筆

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️
ちょいちょい推し=BE:FIRSTのことを
からめがちです
真顔ご了承くださいませキラキラ





 


こんにちはニコニコ





久しぶりのブログに

なってしまいました😆😆





今日は防災の日ですね🚨



ワイは節約はそっちのけでw

備蓄に勤しんでおる日々です🫡



5年保存が可能な

長期保存可能な

調味料やらなんやらと。



トイレットペーパーなども

多めにストックしております。



5年前の9月6日に北海道は

ブラックアウトになりました。



ワイの地域は約3日間。



なーんにも防災グッズやストックを

していなかったので

どえらい目にあいましたドクロ



とりあえず



ガスコンロを求めて店をハシゴし

ちょくちよく近所のスーパーに行っては

店外で個数制限ありのパンやカップ麺を

ゲットしたり。プチサバイバルでしたあせる



今はポータブル電源を常備していますが

当時は持っていなかったので

情報を得るために車でエンジンをかけながら

スマホを充電。



夜、外に出ると超真っ暗で激コワ😱

トイレは2階しか使えなかったので

懐中電灯の灯りで用を足しに🥲

お風呂のお湯は出ない。。



暗闇生活わずか3日間だけど

メンタルかなりおちた

記憶があります。

そうならないためにも…



思いつく限りの

備えをしておきたいのです真顔




地域によっては

しっかり普段から

意識されてるかと思いますが



今後はもしかしたら

世界中でブラックアウトが

起きるなんてことが

あるかもしれないのでねびっくりびっくり



どこにお住まいでも

備蓄は大事ですな!




読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️