ご訪問いただき嬉しいです
音符


​雪国暮らし🏠40代専業主婦です
夫と娘9才の3人家族&しっぽフリフリ

お金に関することや日々のことを
思いつくまま書いております鉛筆

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️
ちょいちょい推し=BE:FIRSTのことを
からめがちです真顔ご了承くださいませキラキラ




イベントバナー

 




こんにちはニコニコ






ブログでも梅しごとの記事を

沢山見かける今日この頃ひらめき





数年前に梅シロップを初めて作り

水で割った梅ジュースにして

その夏は美味しくいただきました赤ワイン





次の年もまた作りまして

ちゃんとできた星なあと

思ってたのですがびっくり


 


なんか

飲むとお腹がゴロゴロと

なる気がして。。

よくお腹を壊すようになりましたもやもや





もしかして梅シロップが原因かも??

と思って一旦飲むのを辞めたら

お腹を壊さなくなったんです真顔

《これははっきり梅シロップが

原因とは言い切れませんが》





前年との明らかな違いは

🫙容器を新しく変えたんですよねぇキョロキョロ

丁寧な仕事を心掛けたつもりですが

ワイ、何かやっちまったんでしょう






ネットで検索したところ

どうもこのような原因で

腹痛を起こしていた可能性が

考えられ、ワイはもしかしたら

これだったのかもですえーん

ダウン

自家製梅シロップが痛む原因

丸レッド容器の殺菌が甘い

丸レッド保存の状態が悪い





飲むと食中毒の危険がある場合の梅シロップの特徴になります。


​【見た目】
 ・白カビが浮いている
 ・青カビが見られる
 ・黒カビが見られる
 ・梅に白い点々が付いている

【味】
 ・強い酸味がある
 ・飲むと苦味がある

【臭い】
 ・刺激臭がある
 ・カビ臭がする





ワイがお腹壊した時は

上記のようなことは特になかったと思う

のですが、記憶が定かではありませんタラー




キラキラキラキラキラキラ

梅ジュースはとても美味しかったので

殺菌保存に気をつけて

来年もう一度チャレンジしたいなと

思っております気づき

上手くできるか心配です不安



 












絢香の曲を歌う推しラブ














読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️