ぼっちゃんは、最近、また賢くなった。


自分のところに、ゆーぽーがボールを転がしてきたら、「ぼっちゃん、タコにならなあかんやんか!」(一度にそんなたくさんおもちゃを持てないから)とか。


夜寝るときに、「同心で、朝ママにバイバイするとき、ちょっと寂しい」と話していて、「◯◯幼稚園なら、ママとバイバイしなくていいの?」と聞いてきた(幼稚園がママと一緒に遊べるところなら、同心やめて、幼稚園に行こうかと考えていたらしい。色々条件を比べて進路選択している。笑)とか。



あと、ズッコケ編のおしゃべりとしては、


「またオサカ(お墓)行きたい!」と言っていて、「たかまつのばぁばとひいおばあちゃんは死んでしまったの?」と聞いてきた(惜しい!死んでるのは、たかまつのおじいちゃんとひいおじいちゃんだ!)とか。


「またオクジョウ(ぼくじょう)行きたい!」とか。