久しぶりにブログを書きます。。
お久しぶりです![]()
バングラデシュから帰国して丸半年が経ちました。
今、ブログの書きやすさにびっくりしています。
Let's note&電気さまさま![]()
さて、バングラデシュのことを少し書きます。
現在、PIPRAの活動は、やはりと言えばやはり、壁にぶち当たっています。
でも原因は現地と言うよりは、私のレスコミュニケーションです![]()
でも現地でみんな私の帰りを待ってくれています。
なので、現地に行ったらまた、地道に活動の展開を模索していこうと思ってます![]()
今日本は、3月11日の地震の影響で大変なことになっていますね><
私自身も周りも、被災はしなかったのですが、
方々で影響が出ています。
父は地震から1日も休みなく働き、一度熱が出てダウンしました。
今も休日なしで働きっぱなしです。
私自身は、大学が5月6日始業に遅れ、
就職活動も企業の殆どが6月からとなりました。
志望度の高いところから内定を頂いているので私はまだましですが、
被災された就職活動生や、その知人・友人、
遠方から就職活動をしに地方から出てきている子などへ、
影響は計り知れないものになっています。
ブログを再スタートさせたのは、
私にまた、伝えたいことができたからです。
バングラ日記のはずなのに、って感じですが、統一されてた方がいいと思って。
実は、4月11日~19日、津波の被害があった岩手県釜石市に、
(株)メインストリームの坂川さんと、
カトリック教会の協力のもと、ボランティアへ行ってきました。
これから、そのボランティアでの活動のことや、
今後の動き、仲間達の活動の紹介など、
この場所でしようと思っています。
どーたばーた帰国
ついに今日、帰国します![]()
1年と1ヶ月と12日間の滞在期間を経て、
この時がついにやってきました。
思い残すことがないか、といわれれば、沢山ある!!
っていうのが本心です。
けれどこの滞在期間エンジョイしたか??
やりたいと思っていたことができたか??と聞かれば、自信を持って答えれます。
* * *
この帰国は、私にとっては、1つの終わりを意味します。
「援助の対象って誰?」という疑問から始まりましたが、もう、
その漠然としたw疑問の答えと、その導き出し方は自分の納得いくものが見つかりました。
今後はその経験を活かして、応用して、
さらに先の疑問に答え、実現するために自分を磨く時期に入らなくてはいけない。
「その対象に向かって自分は何をしたいのか?」
何をしたいのか、それに見合った能力をつける時期。
言葉だけ聞けば、ずーっと前からすでに聞いていた言葉。
けれど、生の情報に触れて、自分の五感で、1年たっぷりと肌でひしひしと感じてきた今、
自分の中で揺るがない軸ができました。
その軸、言って見ればパーソナルコンセプトw
にもとづいて、今後は行動していきます。きっと、楽しくなる![]()
その第一ステップが就職なわけで、これから氷河に飲み込まれる訳ですが
w
* * *
* * *
そして、PIPRAというNGOにとってこの帰国は終わりではなくて節目です。
私が現場から初めて長期で居なくなり、バングラデシュと日本、
顔の見えないところでお互いふんばっていくことになります。
PIPRAの子ども達の家庭環境は不安定です。
そして、スタッフ達の家庭だって、決して楽じゃないんです。
なので、今までと同じように、色々な問題にぶち当たると思います。
それは、あたりまえです。こんな国で、どうにか生活している子ども達相手ですから。
問題を解決していけるかが問題で、
スタッフは乗り越えていける、と私は思えます。
* * *
帰国したら、まずは両親の元、宇都宮に行って充電します![]()
あー日本の皆に会えるのも、これからの人生も、楽しみでしょうがないっ![]()
最後に、ずっと支えてくれた家族のみんな、友達、
色々なアドバイスをくれた出会った沢山の人に、本当に本当に感謝しています。
ありがとうございましたっ、これからも宜しくお願いします![]()



