海外サッカーはその話題が増えてきましたね。。

特に終戦モードのレアルは、誰を放出するのか?!誰を獲得するのか?!のニュースで持ちきり。。

ベイルはもう既定路線ですが、今日はついにジダン監督が3人ほど呼び出して戦力外通知したとか。。ホンマかいな。。
セバージョスもジョレンテも、なかなか良い活躍した時もあると思うのですが、やはりレアルでは普通の活躍では残れないということなのか?!
他のチーム行った方が輝けますかね。。そういう意味ではイスコもかなり危うし。

そして、先日の試合でベンチ入りから外れたモドリッチさんも、やれ放出か?!というニュースが出る始末。
いや、1試合くらい休むこともあるでしょうに。。。さすがに来シーズンはいるように思います。
シーズン序盤の燃え尽き状態から、よくここまで戻してきたなー、、としみじみ感じるので。。(まだヴァランとか燃え尽きたまま)
レアルの将来を考えると、来シーズンはファーストチョイスではない可能性はあるものの、まだまだレアルには必要かと。。
もちろん違うチームに行っても良いのですが、円熟期のマドリーNo10を今しばらく応援したいなーと思うのです。。

基本リーガの試合はWOWOWで見て、録画し忘れるとDAZNのお世話になっていますが、DAZNの解説者でテンション下がる人が何人かいるんですよね。。多分個人の好みの問題だと思いますが。。(WOWOWの実況の人が全体的に好き)
名前は出しませんが、やたらスペイン通&下げコメントが多い人とか。実際スペイン通なのかもしれんが。。
アザールがレアルに来るという話はずっと前から出てますが、「もう正式発表を待つだけですよ」と断言。ホンマかいな。違ってたら怒るぞ!
そんな某解説者も、先月(だったかな?)ベンゼマがハットトリックで勝った試合のモドリッチは割とホメホメしてました。
いわく、スペースに入り込む動きが素晴らしいと。
素人なのでそういうところを超注目したことはないのですが、言われて見ると、スペース見つけるのも上手だし、相手を引きつけてスペース作るのも上手い。。
こういうところが玄人にもウケるのですね。さすがです。。
今後はスペースに注目しながら観戦したいと思います。

そういえば、前節(モドリッチベンチ外)の試合が早い時間開始だったので久々にリアルタイムでぼんやり見てたのですが、
ヴィニシウスお帰り〜〜!やっぱ見ててワクワクします。
マルセロとの組み合わせが、、と言われることが多かったと思うので、残り試合でその辺り試してみる感じでしょうか。
マリアーノもようやく2ゴール決めたし、バジェホなかなか好評価だし、キラキラしていると以前書いたブラヒム君は実は試合中はギラギラ系だとわかったので、やはり若手の活躍は見ていて楽しい〜。(でもモドリッチ推し)


話が逸れましたが、放出よりも誰を獲得するのか?が超楽しみです。
アザール、ほんとに来るかな。。以前CWCで生で見ましたが、不敵に上手い。。モドリッチと同じピッチに立つのを想像しただけでそれこそワクワクです。
去年のオフシーズンもそうでしたが、移籍関連のニュースは根拠のない予想記事が多すぎるので、結果だけ見るようにしようっと。。

ちょっと気になる記事。。

 

<高田夏帆>「仮面ライダービルド」“みーたん”のデビュー曲MV公開 撮影に「大満足です」

 

いや、みーたんはもちろん仮面ライダーに出てたので気になるっちゃ気になるんですが、そうじゃなくて、

 

「大航海2020 ~恋より好きじゃ、ダメですか?ver.~」は、高田さんが主演するRCCテレビ60年特別企画のドラマ「恋より好きじゃ、ダメですか?」の劇中歌。同曲はロックバンド「ユニコーン」が27日に発売した新アルバム「UC100V」に収録されている、EBIさんが作詞・作曲した「大航海2020」を、元「ポルノグラフィティ」のTama(白玉雅己)さんが編曲したカバー曲となっている。

 

EBIくんが作った曲ってところでまず驚きー!興味津々。(ユニコーンのアルバム買おうかな。。)

そして編曲がTamaちゃん!久しぶりー涙

もうポルノも2人体制になってからすっかり長くなってしまったけど、やっぱり3人の頃も懐かしいなー。。。

 

ユニコーンといえば、かつて「働く男」という曲をアイドル向けに作ったら、先方から断られたという伝説が。。

高校生バンドの時にやりました!決してアイドルが歌う感じではない。。でも好きです♪

まさか令和になってこのドラマの続編が観れるとは!

 

結婚できない男:阿部寛主演ドラマが13年ぶり復活! 続編が10月期放送

 

13年前の最終回ではついに結婚できそう!という感じだったのに、結局独身のままだったのね〜 というところから笑える。。

共演者も気になる。。もう夏川さんは出てこないのかな。。お隣のパグちゃんは出てきてほしい!

 

そして、13年前の阿部寛の年齢に追いついてる自分にも驚愕😱

 

10月を楽しみにしよう。。

 

 

それから、今クールで久々に続けて観たいなーと思ってるのが、巷でも話題の「きのう何食べた?」です!

金曜深夜にとても癒される感じ。。

原作は読んだことないですが、原作ファンからもすごく支持が高いとのことで、見応えありです。

てか、内野さん何の役でもイケますね。。軍師官兵衛と同じ人とは思えない。。キュンキュンします。

たまたま男性同士のカップルというだけで、人と人との繋がりはこうありたい、と思うような心温まるドラマだと思います。

 

もう一組のカップルは相当破壊力すごそうなので、そっちはそっちで次回以降も楽しみ!

おーやばい、平成が終わってしまう!

平成のうちに書き溜めていたものを投稿しておこう。。

もうだいぶ前になってしまった気がしますが、イチローの引退会見。
やっぱり平成を通して活躍し続けた人としてリスペクトです。
会見のニュースを見ていても、一部だけの切り出しだと何のこっちゃ?!ってところがあったので、全文出てるサイトで読みました。
(最近色んなものが記事元の都合のいいように切り出されてる気がしてならないので。。)

“イチロー節”全開、85分間の引退会見 一問一答ノーカット「孤独感は全くない」

読んでみて、イチローらしいなーと思うこともあったり、あ、こういう人なのね。。と今更ながら知ることもあったり。
その中でも心に響いた金言的なものがいくつもあったので、忘れないようにメモメモ。


「自分なりに頑張ってきたということは、はっきり言えるので。これを重ねてきて、重ねることでしか後悔を生まないということはできないのではないかなと思います」

「やっぱり力以上の評価をされるのというのは、とても苦しいですよね。だから、そこから純粋に楽しいなんていうのは、もちろんやりがいがあって、達成感を味わうこと、満足感を味わうことはたくさんありました。ただ、楽しいかっていうと、それはまた違うんですよね。

これも純粋に楽しいということではないんですよね。やっぱり、誰かの思いを背負うということはそれなりに重いことなので、そうやって1打席1打席立つことは簡単ではないんですね。」

「言葉にすること。難しいかもしれないけど、言葉にして表現することというのは、目標に近づく一つの方法ではないかなと思っています」

「人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。あくまでも、はかりは自分の中にある。それで自分なりにはかりを使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと越えていくということを繰り返していく。そうすると、いつの日からかこんな自分になっているんだ、という状態になって。だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を越えていけないと思うんですよね。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので、地道に進むしかない。進むだけではないですね。後退もしながら、ある時は後退しかしない時期もあると思うので。でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。でもそれは正解とは限らないですよね。間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど、でもそうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えないというか、そんな気がしているので。」

「辛いこと、しんどいことから逃げたいと思うのは当然のことなんですけど、でもエネルギーのある元気なときにそれに立ち向かっていく、そのことはすごく人として重要なことなのではないかなと感じています」


どんなに凄い人でも、やはり日々の積み重ねがその人を作り上げていくのだなー。。
凡人はもっとちゃんとコツコツやらねば、、と思うのでした。

令和の時代にはどんなヒーロー/ヒロインが生まれるのか、楽しみ〜〜
かなりのお久しぶりで、堂本光一さま主演のSHOCK@帝劇 with ママン と行ってまいりました。

子供誕生してからは当然行っておらず、いつぶりかなーとブログを掘り返したところ7年ぶり5度目の観劇でした。
(こういう時ブログ便利〜)

1回目:2003年(ライバル役:斗真くん)
2回目:2006年(ライバル役:翼くん)→日記
3回目:?(ライバル役:屋良さん)
4回目:2012年(ライバル役:内くん)→日記

屋良さんと内くん、逆かなと思っていたのですが、2012年の日記を見る限り、この順番のようです。(もう記憶が。。)
もう初演から20年近く経っているのか?!私は5回目ですが、ママは100回は超えてそうです。ぜひ一度数えていただきたい。。

前回の記憶が怪しいですが、5年ぶりに見た感想としては、ミュージカルとしての完成度が超レベルアップしている!!
今年は演出を結構変えたらしく、オケピがあって生演奏が聴けて、より歌とダンスに集中している感じでした。
シンガー&ダンサーの皆さんもグローバル化されてスケールアップ。よりブロードウェイ感は出てたように思います。

大枠のストーリーに変わりはないのですが、毎度わかっているのに泣ける。。
昔は、今年こそコウイチが死なないラストが見たい!と言っていた気がするのですが、そこはもう既定路線?!
でもいつか違うラストも見てみたい。。

階段落ちもさすがでしたし、随所で鬼気迫る(時々お茶目)な光一さんは相変わらずのプロフェッショナル。
2回目の日記ではみんな一生懸命やってます!的なところが良いと書いてましたが、今やもう完全にプロとして魅せてくれるので
ひたすらリスペクトです👏

オーナー役は今回美波里さんで、存在感がさすが。
リカ役の梅田さんも上手でしたが、この役は誰がやってもちょっとイラっとするので、そこは仕方ない。。

そして今回も声を大にして言いたいのは、、、

内くん、かっこいい~~~~♪♪

5年ぶりでもクリティカルヒットです!まずスタイルがダントツに良くて舞台映えがすごい!
そして声の出し方もどんどん舞台慣れしてる感じで心地良い〜。
ちょっと抑え気味に歌うところは辛そうでしたが、総じて素晴らしい。
セリフで、時折声が高めになる時があるのですが、いいところで隣のおば様達がちょっとクスクスみたいな感じで
オイコラ💢 って感じでした。黙って見なさい。


久しぶりに観劇で贅沢な時間を過ごせた気します。感激。
また機会があれば行きたいな〜〜〜〜〜〜〜 光一さん、末長く頑張って〜〜