最近すっかりご無沙汰してたRichie Kotzen様ですが、久々にMTVでお姿拝見しました!
(知らない方はこちら)

といっても去年のローリングストーンズ東京ドーム公演のオープニングアクトの中から
1曲放送されただけですが、ファンとしては貴重です♪

驚いたのはアリーナ席が予想以上に盛り上がったこと。
私がいた2階席なんて、遠くで知らない人が歌ってるーみたいな感じで、盛り上がって
るのは私達含め少数でしたが、前の方はそれなりだったのですね。
良かった良かった。

ちなみにリッチーを番組で紹介したのはRedBalloon(某旅行会社?)という兄弟バンド
だったのですが、前フリが
「僕の一番大事なギターはテレキャスターですが、その使い手であるリッチー。。」
みたいな感じだったのに、映像のリッチーはストラトキャスターですからーlll(゜□゜)lll
ま、普段は確かにテレキャスですけどね。

そんなリッチーは、去年もアルバムリリースしたのですが日本では発売されず。。
来月いよいよ久しぶりに日本でも発売のアルバムが出ます!わーい

タイトルは「The Return Of The Mother Heads Family Reunion」で、まさに原点回帰な
内容になりそうです。
「Change」以降どうも若返り作戦進行中なのですが、中期のしぶーい感じも好きなのになぁ。

ついでに、コーラスに娘さんが参加してるらしい。。10代前半?と思われます。
ちなみに「Mother Heads Family Reunion」には元奥様が参加してました。
まさかそっちも原点回帰?!

それはちょっと。。
オシムが左サイドの人材を悩んでるという記事を読んだので、今の日本のサイドって
どんな状況だっけ。。と思っていたところ偶然サイド特集してる雑誌発見!
久々に勉強しちゃいました。

どうもサイドというとウイングバックのイメージがあって、やっぱ相馬だよねとか
言ってたものですが、最近それだけではないらしい。
FWもしくはMFのサイドが重要なのだそうです。

今をときめくロナウジーニョもセンターフォワードじゃなく、サイドから攻め上がって
自分からもガンガン得点するタイプ。
Cロナウドもですね。

要は守備力の向上でトップ下のスペースががんがん削られる今は、サイドからいかに
こじあけるかが最重要らしい。確かにそうですよね。
今や4バックが世界の主流になってきてますが、1トップにするのか、3トップに
するのかいずれにしても、得点を取れるサイド担当のMF、FWが必要なわけです。
しかも効き足と反対のサイドにいることで得点チャンスも増える!
というへーへーの連続です。

で、日本で言うと誰なのか。
ロナウジーニョみたいな人がいるはずもなく。。ただ、近い感じで頑張ってる人は
けっこういるようです。
例えば永井とか、大久保(いつの間に。。)、家長とか。

その雑誌は家長イチオシで、彼に得点能力がつけば文句なし!と書いてました。
確かに突破力とかはピカイチですよねー。ドリブルしてる時の姿勢の良さが好きです。

というわけでしばらくサイドに注目しながらサッカー見てみようと思います。

ついでにどうでもいいですが、
藤本淳吾(清水)
小林大悟(大宮)
中村憲剛(川崎F)→俊輔に似てる?

「○○GO」って名前の人が最近熱い!
トリプルGOにも大注目ですね♪
いやいやいや。。 SUPER AGURI初ポイントゲットすごいですね!

普段全く応援してませんでしたが、今回ばかりは喜んでしまいました。
ライコネンがリタイアで、早々にトップ3が決まっちゃったのもあると思いますが。。

リタイア続出+ルノーの作戦変更とラッキーなチャンスを逃しませんでしたねー。
ルノーの作戦変更の理由がトラブルとは、翌日のニュース読むまで知りませんでした。
結果的にパフォーマンス上がって良かったような気もしますが。
川井ちゃんなんて作戦変更をあんなに絶賛してたのになぁ。。

にしても3回目のフィジケラの給油が終わって、琢磨とどっちが前に出るかのところは
盛り上がってしまいました。

琢磨といえば、けっこうやる気が空回りしてる感があって、一時期周りに迷惑かけてた
ような印象(シューマッハに頭突きされてたし。。)ですが、
今は上手く噛み合ってるように思います。

元々真面目な努力家という感じなので、最近はその姿に好感持ってます。
亜久里代表も全快したのでは?!

上位に目を向けると、ハミルトン首位になっちゃいました。
本人も言ってましたが、優勝しなくても安定して表彰台に上がってれば年間チャンピオンに
なれちゃいますね。

というわけで一回のリタイアが命取りになることも。。
がんばれライコネン!!
さて翌日は、足をのばしまくって天橋立まで行っちゃいました。
京都から約2時間。新横浜→京都と同じ時間。。

でも天気も良くて行った甲斐がありました!
徒歩で渡ろうかとも思ったのですが、時間がなかったので観光船でびゅーっと移動。
カモメがたくさん着いてきましたよ。



そして対岸に到着したらロープウェイで山の上まで登って、橋立とご対面。
うーん、すごい景色です。


↑リフトで降りながら撮影。

「股のぞき」はやりませんでしたが普通に見ても天に向かう橋のように見えました。

観光船で戻った後は、橋立の途中まで歩いてみました。
松並木ももちろん良かったのですが、海沿いを歩いてみたら、海もすごく綺麗でした。
ここで泳ぎたいなー。

夕方京都に戻って、帰省していた同期の子と食事したのですが、京都観光に来て
天橋立まで行く人は珍しいらしい。そりゃそうだよね。。

でもこれで日本三景の2つ目見ました。
1つ目は松島で、だんなと付き合い始めて最初に旅行行ったところです。(しぶい?)
後は宮島だなー。いつか行きたいっす。
GW中に京都に行ってきました。

そうだ、京都行こう的ノリで突然行ってみたのですが、前回の新選組ツアーの時と違い
人の多さにびっくり!さすがGWです。。


今回は今まで行ったことのないところを回ってみようということで、中心から離れて
初日は嵐山に行きました。
10時過ぎに嵐山に到着したのですが、既に人、人、人。
トロッコの指定席を取るのも、午後の電車じゃないと座れない状態です。

電車の時間を待つ間、天龍寺と渡月橋を見学しました。
すばらしく良いお天気だったので、両方とも綺麗でした。





トロッコに乗って山の間を抜けていくのも気持ちよかったです。
保津川下りというのが有名らしいですが、けっこうな急流でびっくり。。
私達はおとなしくトロッコで往復しました。



その後も嵐山をゆっくり見学しましたが、竹林も木々の緑も本当に綺麗で、
緑ってこんなにたくさんの色の種類があるんだなーと感動です。





夜は京風居酒屋で美味しいものをたくさんいただきました

翌日の天橋立編へ続く。。