オシムが左サイドの人材を悩んでるという記事を読んだので、今の日本のサイドって
どんな状況だっけ。。と思っていたところ偶然サイド特集してる雑誌発見!
久々に勉強しちゃいました。

どうもサイドというとウイングバックのイメージがあって、やっぱ相馬だよねとか
言ってたものですが、最近それだけではないらしい。
FWもしくはMFのサイドが重要なのだそうです。

今をときめくロナウジーニョもセンターフォワードじゃなく、サイドから攻め上がって
自分からもガンガン得点するタイプ。
Cロナウドもですね。

要は守備力の向上でトップ下のスペースががんがん削られる今は、サイドからいかに
こじあけるかが最重要らしい。確かにそうですよね。
今や4バックが世界の主流になってきてますが、1トップにするのか、3トップに
するのかいずれにしても、得点を取れるサイド担当のMF、FWが必要なわけです。
しかも効き足と反対のサイドにいることで得点チャンスも増える!
というへーへーの連続です。

で、日本で言うと誰なのか。
ロナウジーニョみたいな人がいるはずもなく。。ただ、近い感じで頑張ってる人は
けっこういるようです。
例えば永井とか、大久保(いつの間に。。)、家長とか。

その雑誌は家長イチオシで、彼に得点能力がつけば文句なし!と書いてました。
確かに突破力とかはピカイチですよねー。ドリブルしてる時の姿勢の良さが好きです。

というわけでしばらくサイドに注目しながらサッカー見てみようと思います。

ついでにどうでもいいですが、
藤本淳吾(清水)
小林大悟(大宮)
中村憲剛(川崎F)→俊輔に似てる?

「○○GO」って名前の人が最近熱い!
トリプルGOにも大注目ですね♪