前々から読みたいと思ってた、塩野七生さんの「ローマ人の物語」を読み始めました。

文庫になって持ち運びやすく、ウキウキで読んでるわけですが、いかんせん長いです。。
まだ2巻目で、全部で28巻?!まぁ、歴史の長さを考えたら当然ですが。。

最近でこそ日本史の楽しさもわかってきましたが、昔から世界史好きの私としては、
特にローマ時代は興味があります。
気が遠くなるほど昔の人達が、こんなに優れた芸術や政治制度を残してるって
すごいなぁとしみじみ思います。
フォロ・ロマーノとか、丸一日過ごしてもいいくらい感動しましたからねぇ。

でもそれが教科書では限られたページ数しか書かれていない上、テストで
マルクス・アウレリウス・アントニヌス。。とか覚えさせられるとだんだん苦痛に。。
いっそのこと、この本を授業で読み続けた方がよっぽど楽しく身についていいと
思うんですけどね。
高校の担任の先生が世界史専門で、3年の3学期は「アラビアのロレンス」を見て
当時の時代背景とか考えた記憶があり、それに近いイメージです。

全然関係ないですが、その先生はオーストラリア人と結婚して移住してしまいましたー。
元気かなぁ。。

さて、週末は3・4巻を買いにいくぞー。
というわけで東京ドーム。
会場は老若男女、ドレスあり迷彩服ありと、ものすごい状態。。
そして緊張感と熱気にあふれていました。

ほぼ定刻に始まった2日目ですが、TOSHIの生声第一声には本当にしびれました。
私やリアルタイムで知らない若者にとっては初めての生声、そして多くのファンに
とって10年ぶりの生声。。会場は最初から異様な状態になりました。
WOWOWで見た時は、TOSHIの歌が超上手いことと、歌い方が変わってることに驚きました。
ちょっと裏返ってましたがそれもご愛嬌。
2日目・3日目はいい感じに声がつぶれて、さらに良くなっていました。
マライア・キャリーとか歌の上手い人のライブにもたくさん行きましたが、
そういうのとは違うすごさというのがありました。

そしてステージ上には何の違和感もなく5人のメンバーがいました。
ホログラムのリアルさをおいといたとしても、そこには確かにHIDEちゃんがいると
感じました。
ファンの心の中に生き続けていると、こういう現象がおきるのでしょうか。
周りは号泣する人続出で、今までにないライブでした。

違和感はないと言っても、周りのメンバーは確実に10年の歳月を経ているわけで
そこの変化というのはHIDEちゃんがいることによってより一層際立ったように思います。
ただそれが良いとか悪いとかではなく、10年たったんだから、10年前とは違う
パフォーマンスで当たり前ですよね。
もしかしたら物足りないと感じた人もいるのかもしれませんが、私はそう思いました。

選曲は盛り上がる曲あり、泣ける曲ありで、個人的にはとてもベストでした。
「X」と「オルガスム」は楽しかったですねー。DVDで見たまんまで。
TOSHIの盛り上げ方も。この辺の体力が衰えていないのは尊敬です。
私なんて3日たっても左腕が痛い。。筋肉痛じゃなくて痛めたくらいのレベルです。

初日は半分で終わってしまった「ART OF LIFE」の後半を最後に聴けたのはかなり
嬉しかったです。演出か!って思うくらいの素晴らしいはからいです。

今まで私の身近にいたファンの人達・そして会場にいたファンの人達の気持ちが
乗り移ったのかわかりませんが、最後5人で挨拶した時にはなぜか私も号泣。。
なんだなんだー。本当に貴重な体験でした。

Xが5人で活動する限り、活動できる範囲はどうしても広くはないと思いますが
また機会があればライブに行きたいです。

こういうファンの人達の様子を見て、きっと引き気味に冷ややかに思う人も
いるのだと思います。
でも、こんな風に自分の人生の一部です!って言えるような打ち込める何かを
持ってるのって本当にすごいことですよね。
自分にはそういうのあるか。。と言われるとないなぁ。。
いつか見つかると良いなと思いました。

あー本気で腕が痛い。
3/29、30とX JAPANの記念すべき復活ライブに行ってまいりました。
3DAYSの2日目・3日目ですね。

私は今の今までXのファンを自覚したことはありませんが、なぜか私の中に
浅からぬ縁を感じます。
それは、身近にXファンが常にいたからかもしれません。

最初にXの存在を知ったのは小学校の時でした。
一番仲良しの友達がX好きで、メンバー全員の特徴と名前および「ENDLESS RAIN」の
歌詞を覚えさせられました。
その時言われたのは、「YOSHIKIという人は日本一ピアノがうまくて、世界一ドラムが
上手いの♪」ということで、なんだかわからないけど見た目もすごい人達の集まりなのね。。
という感じでした。

中学の時にはHIDEちゃんの熱狂的ファンの子と仲良しで、とにかく私のすべてなの♪
と常々言っており、教科書の裏の名前には全部「松本秀人」と書いてありました。
Xジャンプを教わったのもこの時です。

高校の時は宮崎に住んでいる友達が、ライブのたびに青いドレスを持って上京してくる
ということで、写真を見せてもらい、うーーむすごい集団だと思っていました。

そしてうちの旦那さま。
Xに影響されてギターを始めたのですね。
ライブのビデオやDVDを最近も一緒に見たり、TOSHIのトークの物まねをしてました。。

まぁそんなわけで、私はXの曲を知らない間にほぼ全部知っているという状態でした。
解散後は、その時点で完成形となった存在であり、まさか自分が生でライブに行けるとは
夢にも思っていなかったのです。

それが突然(本人たちは突然ではないのでしょうけど)復活ライブということで
どんなライブになるんだろうか、そもそも4人でXのライブがありえるのかという
不安と期待が入り混じりつつ、チケットをゲットしました。

初日はWOWOWで見たのですが、ニュースでも取り上げているとおり2時間遅れの開始。。
トータルで見ると初日だけ行った人は損。。ということになるのでしょうが、
でも10年ぶりの第一声を聴けたというのは貴重ですよね。
テレビごしでも鳥肌立ったくらいですから。

WOWOWを見た限りでは不完全燃焼感があって、これは2日目以降どうなるんだと
さらなる不安を胸に、東京ドームへ向かいました。

つづく。。

我が家のベランダからは晴れると富士山が見えるのですが、今は見下ろすと
桜が満開です





家の前の通りが桜並木になっていて、この季節は駅まで歩くのが楽しいです。
のんびり歩きすぎて電車に乗り遅れることも。。

同じ桜でも、早くから咲き始めているのと、なかなか咲かないのとあり、観察
しているとどうやらコンビニとか居酒屋とか電気が長くついているお店の前は
開花が早いようです。明るい&あったかいからでしょうか。
でもその話を会社の先輩にしたら、「いや、それは桜の個性です!」と力説されました。
なるほど。。

せっかく満開になったのに、明日は花散らしの雨になってしまいそうです。。
来週くらいは楽しめるといいなぁ~。


会社の上司(イギリス人)がお誕生日だったので、部門のメンバーでサプライズ
パーティー♪をしました。

といっても会議室にこっそり集まってケーキを用意しただけですが、こういうのって
日本人だけだとあんまりない気がするので楽しいですね。
たまにはこういう行事があってもいいんじゃないかと。

Many thanks everyone! とのことでした。