夏休み恒例?のヒーロー映画(リュウソウジャー+仮面ライダージオウ)に行ってまいりました!

仮面ライダーの映画は何回か見に行ったことはありますが、夏休み映画はパパと息子兄の組み合わせで行くことが多かったので私の参戦は初です。

すっかりブラック推しのバンバ民になってしまったので、前半のリュウソウジャーも楽しみ、後半のジオウはもちろんクライマックスなので楽しみーなダブル2本立てです。

前評判を見ると、リュウソウジャーの評価が著しく低くてですね。。
仮面ライダーとのセット販売やめろとか、見所は最後の佐野史郎さんのケボーンダンスだけ、、といった意見もちらほらあったので、期待値低めで見ましたが、
あれ?普通に面白かったけどなーーーー。
映画で30分ってどうなの?と思いましたが、CMなしの30分は意外と内容も濃くて、子供達は恐竜時代にタイムスリップも楽しかったようですし、隕石止めるチームの頑張りもなかなか。。
バンバ兄さんの見守り目線も優しめで、ご本人がインタビューで語っていた通り、他メンバーとの距離感が縮まってきているのがよくわかりました。目と眉の動きで演技しまくるバンバ兄さん素敵すぎ。片眉だけ動くの相当かっこいいです。(マニアか)
リュウソウゴールドの活躍は皆無だったので、そこ期待してた人はちょっとかわいそうかもだけど。

ということで、十分前半戦も楽しんだところでジオウ。
こちらはもう集大成なので、メンバーの気迫もすごくて、1年間通しで見てるとみんな成長したなーといろんな意味で感動。
最後に竹内涼真期待してたのだけど、さすがに無理だったか。。でもマッハかっこ良かったなー。
ノリさんは懐かしすぎて悶絶しつつも、セリフは何気に素敵で、ちゃんとソウゴに力を与えてましたね。
(仮面ノリダー、若いパパママは知らないのでは。。)

そして最後は平成ライダーも集大成ということで、全員攻撃。
キックの後の「平成」、笑うところかわからなかったけど、集大成感はすごかったです。
子供達は知ってるライダーが出てくるとやっぱり嬉しい模様。。

そしてそして、悪役ISSAの存在感が素晴らしい〜。本人念願の仮面ライダーということで変身シーンも決まってました。
エターナルの松岡くんといい、ライダーに縁が多いということですねぇ。
子供達はUSAのISSAと認識してるので、あのISSAがファイズも歌ってるし、ジオウの映画にも出る!ということで尊敬の眼差し。。
同世代としては、ISSA良かったね。。と思ったのでした。

佐野史郎さんの悪役も当然存在感はすごかったので、悪役次第で映画が締まるか、が決まるように思います。
キューレンジャーの時の(今話題の)ロンブーの人は演技が。。。 とのパパ談もあったので。。



ということで子供の付き添いのフリして相当満足度は高めでしたが、ジオウに関しては色んな伏線の回収が全然終わってないので
テレビあと3回(今日の分まだ見てない)で、ちゃんとオーマジオウまでたどり着けるのか、、期待してみます。
映画のエンディングは正直ちょっと雑(あれだと何でもアリになってしまう)だったので。。。