久しぶりの新選組関連の気になるニュースキター!

『燃えよ剣』製作決定 土方歳三は岡田准一、近藤勇は鈴木亮平、沖田総司は山田涼介

キターなんだけど、不安要素が多すぎる。。。

原作の燃えよ剣。このブログにもたびたび登場している、私の新選組LOVEの最高傑作です。
史実と違うのはわかっていても、私の新選組観は司馬遼太郎先生によって作られている。。

この内容を真面目に映画化しようとすると、とても2時間とかでは足りない。。
新選組に興味を持つきっかけになった大河ドラマも、この話が一部ベースにあると思うのですが、それでも近藤勇が亡くなるところまでで1年間。
もし映像化するなら、(今はやってないのかな?)テレ東のお正月の12時間時代劇とかじゃないと無理ではないかと思っていました。

昔に映画化された時はなかなか好評だったようですが、今回も脚本勝負。。
大河ドラマ主役経験者が3人もいる中、どんな風にあの内容を纏めてくるのか、非常に興味深い(心配)です。

恋愛要素も素敵ではあるのですが、「時代に引き裂かれる運命の愛」という宣伝文句を見ると不安。。。
なんていうか、そこをクローズアップして欲しくない気も、個人的にはしています。



あとはキャストだなー。

まずは亮平さんが近藤勇役ってのは素直に超楽しみ〜。
ご本人のブログにもありましたが、去年まで演じていた西郷さんとは真逆の思想の持ち主。
そして私の中ではどうにもイケてないのが局長です。
燃えよ剣は土方主役なので、近藤がイケてないのも仕方ないのか、、と思ったのですが、他の人が書いた近藤主役の作品でも、やっぱりイマイチ。
結果論だからかもしれませんが、時代を見誤ったという印象だからかな。。
でも、土方始めとするたくさん人たちがついていきたい!と思わせる何かがあったはずですし、亮平さんならその答えを出してくれるのではないかと期待。
何せ見た目は西郷さんよりかなり近い。。(西郷さんはお目目ぱっちりなので、そこはどうしても。。)

岡田くんは何やっても大丈夫なので、私の中では最強に似ている山本耕史くんとはまた違う土方像を見せてくれるのでしょう。

あと、当たり前ですがこの話は土方が主役なので、函館まで行くようになってますが、司馬さんの別の話で沖田総司の最後の話があって、これがまた切なくて最高なんです。
そこまでは描かれないにしても、そういう伏線も踏まえた沖田であって欲しいのが願いです。
大河ドラマでの藤原竜也くんは私的にはぴったりだったので、こちら版はどうなるかなぁ。。。(心配)

他に今時点で発表されているキャストは芹沢鴨・お雪さんですね。役者さん的にはいい感じです。

しかし!その他のキャストもみんな重要です!!
各隊の隊長達。特に斎藤一は会津まで一緒に付いていきますから、気になります。オダギリジョー以上の人がいるのか?!
山南敬助、伊東甲子太郎。このあたり重要人物ですが映画だとどうなるんだ?!
芹沢→山南→伊東 と順番に粛清していく流れと、並行していく時代のうねり。。府中→京都→会津→函館。。
どう考えても全部入りきらない。

とりあえず過去の新選組映画を見てみるか。。

その前に燃えよ剣再読しようっと。