なんか幕末とヨーロッパ行ったり来たりしてるブログになってますが。。

DAZN加入でいろんなサッカーの試合ちょろちょろ見てますが、DAZNと関係なくけっこう楽しみにしてるのが
WOWOWのリーガダイジェスト。
そもそもリーガエスパニョーラをここまで真剣に見たことがないので、いろんなことが纏めて素人にも
わかる構成になっているのが楽しいです。
クラシコくらいは知ってますが、セビージャダービーとか、こんなに盛り上がるものとは知らず。
知ってから見ると面白い〜。乾選手、いいチームに入ったなぁ。てかホアキンすごいなぁ。。などなど
リーガエンジョイ中です。


で、各国リーグ戦は代表週間でお休みに入っていて、森保Jの初陣はまだですが、いろんな意味で興味津々。
だいたいW杯後の代表って、それなりにW杯メンバーが入る気がするのですが、海外組の事情はあるにせよ
ここまで監督選手含めフレッシュというかリセットされた代表も久しぶりでは。。
ロシアW杯の最終メンバーが発表された時に、みんなが呪文のように唱えていた「中島・堂安入れろ」が
ようやく実現。お手並み(足だけど)拝見、って感じですかね。


それと新しくできた「UEFAネーションズリーグ」とやらが面白そう。
(DAZN、そのうち放映権取ってくれないかなぁ。。)

UEFAに加盟する55協会の代表チームがUEFAランキングによって、A~Dの4つのリーグに分けられ、各リーグの中でさらに4つのグループに振り分けられる。トップレベルのリーグAと次点のリーグBには12チーム、リーグCには15チーム、リーグDには16チームが入り、それぞれ3、4チームで構成される4グループが出来上がる。グループステージ(2018年9月~11月)ではそれぞれがホーム&アウェーで対戦。リーグAの4つの首位チームが最終ラウンドへ進出し、準決勝と3位決定戦、決勝(すべて2019年6月)を戦う。リーグB以下のそれぞれ4つの首位チームは翌シーズンに上位リーグに昇格し、最下位チームは降格する。


親善試合ではなく真剣勝負を目指しているというわけですね。
で、Aリーグ。

グループ1:ドイツ、フランス、オランダ
グループ2:ベルギー、スイス、アイスランド
グループ3:ポルトガル、イタリア、ポーランド
グループ4:スペイン、イングランド、クロアチア

いやいや、、かなり面白いですね。当たり前だけど強豪揃いで。。
W杯が終わってみると、グループ4相当ヤバイですね。

クロアチア好きなので応援します〜。

+++

またDAZNの話に戻りますが、CLの特集番組をやっていて、過去の名勝負でレアルとユベントスだったので見ましたが
インタビューとか試合の裏側中心で面白かったです。

ハーフタイムにジダン監督(当時)がロッカールームでいろいろ指示を出しているシーンとか、
すごいヒリヒリ感が伝わってきて痺れました。。
その場にいる人しか当然わからないとは思いますが、世界最高峰の緊張感を垣間見た気がしました。
CL益々楽しみになってきたー。

ついでにハーフタイム後のロッカールームは物が散乱していて、こういう場所を最後綺麗に片付ける日本人って
すごいな、、と改めて感心したのでした。
FIFAのファン賞にノミネートされたサポーターもすごいけど。