年初に息子と仮面ライダーの映画を見に行った話を書きましたが、戦隊モノの方は
2月からキューレンジャー→ルパンレンジャーvsパトレンジャーにバトンタッチしましたね。

戦隊モノなんて、ダイナマン・チェンジマン・バイオマンとか遥か昔のをかろうじて
覚えてる程度なので(古いな、、)イマドキの戦隊モノの時代の変わりように驚き。。

キューレンジャーって、9人かと思いきや最終的に12人!多すぎる!!
しかも変身前から人間じゃないキャラが何人も、、(俳優不足か?!)
という感じで最初は全くついていけなかったのですが、毎週子どもと一緒に見てると徐々に
慣れてきて、最終的にはキューレンジャー面白かった。。軽くロス状態です。

親はそこまで真剣に見る必要ないのですが、やはり中身わかった上で子供ともお話したいので
いちおう真面目に見てました。(これは学生時代の塾講師バイトで学んだこと)

まず宇宙という設定が戦隊モノに非常にしっくり来ていたのと(これまで取り上げられてなかった
としたら不思議)、キャラがいい感じだったなー。
熱いキャラのレッドに、あまり変身とかしなそうな正統派じゃない仲間達(むしろビジュアル系)。
脚本も何やら緩くて、大人もなかなか楽しめました。
12人目のホウオウソルジャーがかなり年配(と言っても年下)の俳優さんなのですが、この方が
加入してから、なんだかチームワークの良さがにじみ出てて、若者だらけよりいい具合でした。
ブログやインスタのオフショットでもみんな仲良くて、画面にもそれが表れてた気がします。

ちなみにパパはカメレオングリーンの子がお好み。。(こらこら)


なので終わってしまったのはちょっぴり残念ではあるのですが、次に期待。。したいのですが!
まだまだ馴染めない新レンジャーですTT
まず、怪盗が変身したりロボットに乗ったりするのが違和感ありあり。
金庫のカギをくるくる回す感じのモチーフがあったりするものの、なんでこれを戦隊モノに
しようとしたのか、原作者に聞いてみたい。。
とはいえ少しずつ見慣れたせいか、怪盗チームの俳優さん達は割と応援しやすいキャラに
思えてきました。

が、、警察チームはまだ慣れるのに時間かかりそうで。。
キャラ設定がなんだかなー。。上司の設定とかも奇をてらいすぎ?!
そのうち慣れるかなー。。ちなみに息子は最初パトレンジャー派で、今はルパンレンジャー派。

ベテランキャラが出てくると引き締まる感じがしますが(仮面ライダービルドも、グリスの登場で
ちょっと落ち着いてきた感)若者がワーワーしてる感がまだある気がします。(目線がもうおばちゃん)

そういう意味では仮面ライダーエグゼイドも若者達の集まりでしたが、主役とライバル?が
なかなかのイケメン(恐らく一般的には)だったのと、レーザー役の人がけっこう好みだったので
そこまで違和感は感じず。。
つまり、完全に個人の好みに左右されますな、、↑もただの独り言と思ってください。。。。


しかし、一年間ずっと子どもを引き付けるというのは大変難しいですね。
あんなにビルドLOVEだった息子も、「もうビルド飽きたー」という状態。
お母ちゃんの方が話の続き気になってるわよー。