今年に入ってから来日中止やらチケット取り損ねなどなどでライブにはあまり行けてなかったのですが
先日久しぶりにThe Winery Dogs のライブ@日本青年館に行ってまいりました。

直前まで体調的に行けるか心配だったのですが、無事たどり着けてほっ でした。
The Winery Dogs といえば、、かなり日本で地名度は低いかと思われますが、
Vo&G:リッチー・コッツェン、B:ビリー・シーン、Dr:マイク・ポートノイ というメンバーで
ある領域の人達にとってはかなりワクワクなコラボなのです。

リッチー様はこのブログでも100回は登場してますが、ビリーはもちろんMR.BIGやらストーンズの
オープニングアクト@東京ドームでもリッチ様と共演。
マイキーさんはDream Theater脱退後の動向が気になっていたところ、、
気になる3人がバンドで来日するなんて、これは楽しみ~♪です。

3人とも技術は変態レベルなので、それがバンドとしてどういう感じなんだろうというのが興味でしたが
なかなかいい具合でした。
マイキーさんは正直物足りなさを感じながらの演奏ではなかったかと思いますが、でも手数は少なくても、
スローでも、上手いものは上手い!素人でもよくわかりました。

我らがリッチー様はまさかの短髪で登場(しかも後日髭まで剃った!)で、小奇麗なメキシコのおじさん風でした。
髭がなかったら、久々の生イケメンだったのになぁ。。
ギターはもちろんですが、歌声の素敵さも相変わらず(1回喉壊してましたが治って良かったTT)で、
会場を魅了していました。恐らくあまり彼のことを知らないお客さんもいたと思うので、そういう人達にも
魅力が伝わっていればーと思います!
後半戦はソロ&自曲コーナーもありましたが、お決まりのShine・Standに加えてYou can't save meをやったのは
予想外でした。。本人気に入っているのですね。ファン的には当然嬉しかったです。

さすがの3人ということで大いに盛り上がって終了したライブですが、秋にも行った日の公演がDVD化されるようです!
アンコールでリッチーが思いっきりイントロ間違え(というか度忘れ)てましたが、それも収録されるのか楽しみ。。

ちなみに後半は着座して観ていましたが、それはそれで新鮮でした。

また来日してね♪(バンドが存続していれば。。)