先週末は会社同期の結婚式でした。
入社以来の長い付き合いなので、幸せいっぱいの場に同席できて良かったです。

結婚式も披露宴もいろいろ趣向を凝らしていてとても素敵だったのですが、一点気になったのが司会者の存在。

司会者って、通常はプロの方が多くて、喋りが上手いのは当然なのですが、いかに主役を引き立てるか
というのも重要なスキルだなと思います。
そういう意味では、今回の司会の方はプロのアナウンサーとのことでしたが、話が長かったり、ちょっと
自分が前に出すぎるかなーという気が少々。。
特に新郎新婦の紹介がやたら長くて、こんなに細かい情報が入った紹介は初めてでした。
(どうやら、新郎新婦が質問シートに事前に記入した内容を、ほぼ全て入れた模様)
おかげで、新婦のお色直し退場が即刻やってきてしまい、本人達もびっくりしてました。。
もちろん全体の進行としては何の滞りもなかったのですが、ちょっとの配慮で随分違うものだなーと思いました。

4月に大学友人の結婚式にもお呼ばれしたのですが、その時の司会の方は新婦の友人のプロアナウンサーで
この方はとっても上手でした。
最後、新婦の手紙を読む前に、ちょっと泣けるシーンがあったのですが、その時に、一瞬だけ息を大きく吸って
気持ちを整えるようにしながら話していたのがとても印象的でした。

ちなみに私は、友人夫婦にお願いするという暴挙に。。
快く引き受けてくれて、本当に感謝しています。
(準備がとっても大変だったはず。。当日はアドリブも入って完璧でした!!!)


+++
本日の一曲♪Cocco「Raining」

Coccoの曲の中で一番好き♪