そろそろ旅日記も終わりにしたいのですが、まだまだ載せたい写真がたくさんあるので。。

自然がいっぱいのカナダでは、いろんな動物に出会いました。

まずはバンクーバーのスタンレーパーク。
リスです。カナダには4種類くらいリスがいるらしいです。


そしてラスカル!2匹並んで可愛いです。


あれ?レッサーパンダ??


かもめ?ベンチでりんご食べてたら、こちらににじりよってきました。。
目つきがこわい。。



そしてロッキーは野生動物の宝庫でした!
案内してくれたガイドさんが元動物園勤務(獣医さん?)で、動物にめちゃくちゃ
詳しくて、すごく勉強になりました。
車で道を走ってて、瞬時に動物の姿を発見して教えてくれるのですが、ものすごい
動体視力。。

こちらはムース。


ジャスパーの街にはレストランの外にエルクがいました。


こっちは昼間見たエルク。お尻が白いのが特徴です。
なんか上の写真と全く同じポーズなんですが。。


この時期は繁殖期で、オス同士で争って一番強かったオスだけがメスに近づける
らしいです。
ところが、1頭のメスを2頭のオスが追いかけてるところを偶然発見!
写真に取れなくて残念~でしたが、なかなか貴重な図でした。


カナダのカラスは、何だか毛並みもきれいで日本とは一味違いますね。。
鳴き声もかわいかったです。


こちらは州道93号にかかる、動物専用の橋「アニマルオーバーパス」です。
バンフとレイクルイーズの間に2つあって、1橋4億円!建設中もありました。
動物が交通事故に合わないよう、作られたそうです。
自然との共存が重要なテーマですからねぇ。


そしてお散歩中に見つけた綺麗な鳥。バンフの街中でも見かけました。


そして、、今回の可愛かった動物第一位!
リス♪♪


絵に描いたような愛らしいポーズをとってくれました。


ガイドさんに教えてもらった豆知識ですが。。
通常、鹿は角が生えているのがオスですが、サンタクロースと一緒にいるトナカイは
さてオスメスどっちでしょう?

正解はメス!
トナカイはオスメス共に角が生えるらしいのですが、生え変わりの時期が違うらしく
クリスマス時期に角が生えているのはメスなんですってー。
へぇ~~~~と感心しきりでした。