F1日本GPのこととかいろいろ書きたいことはあるのですが、まだまだ旅日記!続きます。

さてさて、無事カナディアンロッキーの玄関口?であるジャスパーに到着しまして
現地のガイドさんと共に観光開始です。
今回は往復飛行機+ホテル+ロッキー一日観光で申し込んだのですが、電車で
やってくるのが私たちだけだったようで、観光ツアーもメンバー2名!
ガイドさん独占です♪これも大変ラッキーでした。

ロッキーももちろん見所満載なので、今日は湖編。

ジャスパーではオプションの半日観光を申し込んで、マリーン湖に行きました。
カナディアンロッキーには3大湖と呼ばれる湖がありまして、
・ルイーズ湖(レイクルイーズ、有名ですね)
・マリーン湖
・モレーン湖 の3つです。

もともとの一日観光ではルイーズ湖だけだったのですが、この際!ということで
オプションで残りの2つも行くことにー。

ロッキーの湖は、氷河の溶け水でできた湖と湧き水でできた湖に分けられます。
氷河はその名の通り「河」なので、常に動いています。
動く時に周りの岩を削り取っていき、このrock flour=岩粉の成分が湖に含まれて
いると、透明度はない分青く見えるということのようです。
3大湖はすべて氷河の溶け水ですね。

というわけで最初のマリーン湖。
3つの中ではもっとも広く、クルーザーに乗って湖の真ん中あたりまで移動します。
目指すはSpirit Islandです。Islandといっても湖に浮かぶ半島らしいのですが、、
とある写真コンテストでグランプリを取ったのがきっかけで有名になったそうです。
そのときまで島に名前はついていなかったのですが、写真家の人に命名を依頼した
ところ、「魂をこめて撮った」ということで、Spirit Islandとなったそうです。

その島がこちら。



本当に絵になるというか、、素晴らしい光景です。

そして湖の青の美しさときたら、これまた言葉では言い表せません。
私はマリーン湖が一番お気に入りなのですが、水深の深い部分の濃い青と、
Spirit Islandを見下ろす場所から見た薄いグリーンに近い青と、、
いくつもの色を見せてくれます。



おまけに帰りのクルーザーからなんと虹が!
端までこんなにきれいに見えるってなかなかないので、これまた感動でした。





マリーン湖だけで熱くなりすぎたので、、残りの二つは後日にします。。