まずい、また更新が滞ってました(^-^;

先週末にレミオロメンライブ@横浜アリーナに行ってまいりました!
もともと金曜を取っていたのですが、追加講演が決まり勢いで2日連続行く
ことにしました。

今回もとにかく最初から最後まで感動しっぱなしでした。
夏と曲目は大きく変わりませんでしたが、山梨の時はやらなかった曲が3曲ありました。
まずは永遠と一瞬。まさか1曲目とは予想してなかったのでびっくり&かなり
好きな曲なので嬉しかったです。

そしてビールとプリン。初期の名曲ですね♪
彼らのいうところの「世界観」はこの頃すごく狭いのかもしれないけど、切ない想いが
たくさん詰まっていて泣けます。
実際泣きましたしかも二日連続

特にサビの歌詞が大好きですねぇ。
 ♪僕らはいつまでも 僕らはいつまでも 笑いあっていたいと願うけれど
 ♪旅立つ日がくるならば せめてこの時間よ 止まれとは言わないよ 
 ♪ゆっくり進め

アンコール前最後の曲は新曲アイランドでした。
これはCDよりライブで聴くのが断然良かったです。
メンバーもひたすら演奏にのめり込む感じで、何かこう聴いてて高揚感を覚えました。
歌が終わった後も、しばらく余韻が残る感じでした。

山梨と曲構成は似てましたが、傘クラゲ~電話の流れや、雨上がり~南風の盛り上がりは
やっぱり良いなーと思いました。

トークはノーコメントで。メンバーが仲良いのはわかりました(^-^)

歌の調子としては山梨の時より全然良かったです。
ツアーで継続して歌ってると良いのですかね。
シフトなんてCDよりキレキレでしたし。。
単純にうまさだと金曜の方が良かったかもしれませんが、土曜も素晴らしかったです。
特に土曜の粉雪は今まで聴いた中で最高でした。

二日連続で同じライブに行くのは初めてでしたが、違う感じで楽しめて、やはり
ライブは生ものだなーと思いました。

感動度でいけば山梨の方が開放感も手伝って上ですが、屋内はそれはそれで一体感を
感じやすく、みんなノリノリなので良かったです。
映像も効果的でしたし。

今年は(も?)たくさんライブに行きましたが最後こんなに素敵なライブで締められて
良かったです。

来年はすでに
♪AIR
♪MSG再講演(来てくれるのかしら。。)
♪レッチリ
♪ポルノグラフィティ と前半から目白押しです。

楽しみ♪